令和2年度 園児募集のご案内

学校法人桐朋学園 善隣館幼稚園


 平素より本園のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
 また、未就園のお子さまをお持ちの保護者さまにおかれましては、本園の保育方針や保育理念にご関心をお寄せいただき、大変多くの方々に本園をご見学いただきましたこと、並びに、本園のプレイルームへご入室いただきましたことに厚く御礼申し上げます。

 私たちは「ヒトが人(ひと)として成長する」ために、大きく二つの力が必要と考えております。一つは、自らの興味や関心に基づき、自分の力を思う存分に発揮して、内的な要求や外的な課題を達成・克服しようとする「自己実現力」、もう一つは、いずれ入りゆく社会生活に適応できるよう、人間が代々継承している文化(読み・書き含む)を受け継ぎ、集団の中で自己を統制(協調)していこうとする「集団適応力」です。本園では、この対極的とも受け取れる二つの力が、どちらか一方に偏ることなく、両者の均衡が保たれた状態で子ども達一人ひとりの中に備わることこそが重要であるという考え方に立ち、その立場から「バランス保育」を推進しております。

 私たちは、この考え方(保育理念)が、その時代時代の流行や世相に極めて左右され難い普遍的なものと確信し、今後も一貫して、この考え方を大切にして保育を推進して参ります。

 保護者さまにおかれましては、本園の保育理念や保育方針にご理解とご協力を賜り、お子さまの成長の一助を担わせていただく幼児教育機関として、皆様のご選択肢の中に本園をお含めいただければ幸いです。その折には、保育者一同、「子どもたちの目線に立って考える」ことを大切にして、お子さまとかかわらせていただきますので何卒よろしくお願い申し上げます。

 さて、令和2年度の園児募集につきまして、下記の通りお知らせいたします。なお、詳細につきましては、令和元年10月15日より配布開始となります「令和2年度 入園募集要項」をご参照いただきますようお願い申し上げます。



1.入園願書配布日および受付日等

◎入園願書配布…令和元年10月15日(木)  8:00〜
◎入園説明会……令和元年10月15日(木) 14:00〜
◎入園願書受付…令和元年11月 1日(水)  8:00〜11:30まで



2.募集人数ならびに応募資格

◎3年保育 100名
 応募資格:平成28年4月2日〜平成29年4月1日生まれの幼児
◎2年保育 若干名
 応募資格:平成27年4月2日〜平成28年4月1日生まれの幼児
◎1年保育 若干名
 応募資格:平成26年4月2日〜平成27年4月1日生まれの幼児
◎4年保育 若干名
 応募資格:満3歳を迎えた日〜平成30年4月1日生まれの幼児

※募集人数は令和2年度に限るものです。
※募集人数には入園希望優先枠(プレイルーム児・在園児のご弟妹さま等)が含まれています。
※公募人数および入園キャンセル待ちにつきましては幼稚園まで直接お問い合わせください。
本園スクールバス運行コースより範囲外にお住まいの場合はお受けできないこともありますので、予めご了承ください。
※満3歳児入園(4年保育)をご希望の方はお気軽に園までお問い合わせください。

専用パスワードをお持ちの保護者さまはこちらも覧ください。