令和2年度からのご入園をお考えいただいている保護者さまへ
《2019/9/9》




お子さまがプレイルームに在室の保護者さま、
在卒園児のご弟妹さまがいらっしゃる保護者さま、
在卒園児の保護者さまからのご紹介の皆さまへ


 平素より本園の保育理念・保育方針に多大なご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 プレイルームでは、入室当初、大好きなご家族さまと離れることへの不安や緊張から、涙を流される姿も見られたお子さまも、徐々に幼稚園生活に慣れ、今では、子どもたち一人ひとりが自分の興味や関心に基いて、園庭や芝生で思い切り体を動かして遊びを楽しんだり、友だちや先生とのかかわり合いに興味を持ち始めている姿が多く見られるようになってきました。そのことをしっかりと踏まえさせていただいた上で、お子さまの生活リズムの中に幼稚園生活が早く入り込み、「幼稚園って楽しい!」と感じていただけるよう、全教職員とも、子ども達一人ひとりと誠実に丁寧にかかわらせていただきますので、何卒今後ともよろしくお願い申し上げます。

 また、在卒園児のご弟妹さまがいらっしゃる保護者さまにおかれましては、お兄さまやお姉さまに続き、ご姉弟さまも本園へのご入園をご検討いただき、誠にありがとうございます。ご弟妹さまのご入園は、私共にとりまして、お兄さまやお姉さまの園生活に対して力強いご支持をいただいていることの賜物であり、大きな励みとなりますと共に身が引き締まる思いでございます。
 全教職員とも、今後におきましても、本園の保育理念でありますバランス保育「させる保育」からの脱却を大切にして、お子さま一人ひとりの援助をさせていただきますので、何卒変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 そして、在卒園児の保護者さまからのご紹介の皆様(ご紹介者さま)におかれましては、この度は本園に対しまして大きな関心をお寄せいただき、誠にありがとうございます。本園では、ヒトが人(ひと)として成長するための二つの力、すなわち、自己実現力集団適応力をバランス良く身につけることが大切という考え方のもと、バランス保育を推進しております。そのような中で、皆様におかれましては、本園の通常保育や未就園児の親子さま対象の体験保育「ぜんりん☆スマイルたいむ」をご見学・ご体験いただいた上で、お子さまのご入園をご検討いただいているものと受け止めさせていただいております。私共はそのことを大きな励みとさせていただき、今後も子ども達一人ひとりと誠実に丁寧に関わらせていただきます。

 つきましては、お子さまの心身共にバランス良く健全な成長の一助を担わせていただく幼児教育機関として、本園を皆様のご選択肢の中にお含めいただければ幸いでございます。その折には、保育者一同、「子どもの目線に立って考える」ことを大切にしてお子さまの援助をさせていただきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、上記の皆さま方に対しましては、今週より令和2年度園児募集についての大切なお知らせを順次配布もしくは発送させていただいております。本園へのご入園をお決めいただいている方にとりましては大切なお手紙となりますので、何卒お目通しいただければ幸いでございます。

 また、在園児の保護者さまにおかれましては、いつも心強いご支援とご協力を賜り、誠にありがとうございます。私共にとりまして、在卒園児の保護者さまからのサポートはかけがえのない貴重な財産でございます。今後におきましても皆様のお力を拝借することが多々あるかと思われますが、その際は何卒変わらぬご支援とお力添えを賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 さて、在園児の保護者さまに対しましても、今週より令和2年度園児募集についてのお手紙を配布させていただきます。お手紙に記載された内容につきまして、お知り合いの方々やご紹介先の保護者さまへお伝えいただきますよう、何卒お力添えのほどよろしくお願い申し上げます。なお、卒園児の保護者さまにも同内容のお手紙をご用意しておりますので、配布を希望される方は園まで直接にご連絡ください。

※令和2年度の園児募集につきましては、10月中旬頃にホームページにて、および、願書配布日(令和元年10月15日)にお知らせさせていただく予定です。

お問い合わせ先:善隣館幼稚園 TEL:045-802-3351(10:00〜16:30)

   



本園をご見学いただきました保護者さま、
本園へのお子さまのご入園をご検討いただいている保護者さまへ


 4月より、多くの親子さまに本園の通常保育、および、未就園の親子さま対象の体験保育「ぜんりん☆スマイルたいむ」をご見学・ご体験いただき、誠にありがとうございます。

 園見学へお越しの際にご案内させていただきましたが、本園では「ヒトが人(ひと)として成長する」ために、大きく二つの力が必要であると考えております。一つは、自らの興味や関心に基づき、自分の力を思う存分に発揮して、内的な要求や外的な課題を達成・克服しようとする源となる「自己実現力」、もう一つは、いずれ入りゆく社会生活に適応できるよう、人間が代々継承している文化(読み・書き含む)を受け継ぎ、集団の中で自己を統制(協調)していこうとする集団適応力」です。

 本園では、この対極的とも受け取れる二つの力が、どちらか一方に偏ることなく、両者の均衡が保たれた状態で子ども達一人ひとりの中に備わることこそが大切という考え方に立ち、その立場から「バランス保育」を推進しております。私達は、この考え方(保育理念)が、その時代時代の流行や世相に極めて左右され難い普遍的なものと確信し、今後も一貫してこの考え方を大切にして保育を推進して参ります。

 以上のことを園見学の際にお見知りおきいただきました上で、お子さまの心身共に健全な成長の一助を担わせていただく幼児教育機関として、本園を皆様のご選択肢の中にお含めいただければ幸いでございます。その折には、保育者一同、「子どもたちの目線に立って考える」ことを大切にして、お子さまに対しまして誠実かつ丁寧にかかわらせていただきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

 また、既に本園をご見学いただいた上で、本園へのお子さまのご入園を前向きにご検討いただいているにもかかわらず、お引っ越しやお住まいの地域的な理由等により、ご近隣に本園の在卒園児のお知り合いがいらっしゃらない場合は、令和元年9月11日(水)に予定しております「ぜんりん☆スマイルたいむ(9月期)」へ是非お越しください。当日、上記の皆様が安心して本園へご入園いただけるご案内をさせていただく予定です。

 また、本園に対しましてご興味・ご関心をお寄せいただきながら、まだ園見学をされていない場合には、是非、お気軽に園までお問い合わせいただき、本園の保育内容や施設等についてご案内をさせてください。園見学は随時受け付けております。なお、日常的な保育場面をご覧いただきたいため、園行事等を予定していない日程をご案内させていただきますので、園見学の折りには事前に園までお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

 令和2年度の園児募集に関しましては、10月中旬頃にホームページにてお知らせさせていただく予定です。なお、一般公募の募集人数につきましては、ご見学の際に配布・郵送いたしましたお手紙に記載されております専用IDとパスワードの入力が必要となりますので予めご了承ください。

 大切なお子さまのご入園を全職員とも心よりお待ち申し上げております。

※令和2年度の園児募集につきましては、10月中旬頃にホームページにて、および、願書配布日(令和元年10月15日)にお知らせさせていただく予定です。
本園へのご入園をお考えいただいている中で、お引っ越しやお住まいの地域的な理由などにより、本園の在卒園児の保護者さまのお知り合いがご近隣にいらっしゃらない場合は、令和元年9月11日(水)に予定しております「ぜんりん☆スマイルたいむ(9月期)」へ是非お越しください。
※上記に該当する方で、諸事情により「ぜんりん☆スマイルたいむ(9月期)」へのご参加がかなわない場合は、園までご相談ください。

お問い合わせ先:善隣館幼稚園 TEL:045-802-3351(10:00〜16:30)