平成25年度における保育環境への取り組みについて(3)
「アンパンマン滑り台をリニューアルしました!」

※本ページは「おもいでのおもちゃ箱」でご紹介しました話題を再編集したものです。


アスレチック遊具ロケット総合遊具に続く、保育環境面における充実化の第三弾として、「アンパンマン滑り台」のリニューアルについてご紹介させていただきます。

アンパンマン滑り台は、在園児やプレイルームの保護者さまならばご存じの通り、プレイガーデン(つみき館正面の上履きで遊ぶことができる広場です)に設定されている遊具です。




一斉的設定活動で一生懸命に取り組んだ後に、少し体を動かして集中した気持ちを解きほぐしたり、暖かな陽射しを浴びながら友だちや先生と和気藹藹と遊んだりする時などに、アンパンマン滑り台は大活躍しています(^^)。

そのアンパンマン滑り台ですが、上写真の通り、特段大きな痛みはございませんでした。

しかし、新安全基準に適合したアンパンマン滑り台が登場したとのことで、この度、新安全基準に適合したアンパンマン滑り台を新たに設置させていただきました!


「アンパンマン滑り台をリニューアルしました」

こちらが新安全基準に適合しました「新アンパンマン滑り台」です!

と申しましても、一見どこが変わったのか分からないほど従来型と似ています(笑)。
左の写真が旧アンパンマン滑り台ですが、上写真とご比較いただきますと、ハシゴを上がった上段の手すりの高さが格段に高くなっていることにお気づきいただけるかと思います。
また、ハシゴが四段だったものが、新安全基準の適合では三段となり、一段あたりの間隔が広がっています

幼児の頭が挟まらないように間隔が広げられたものと思われます。
滑り台は角度や高さは従来通りです。

一見すると変わってないように見えますが、上記の通り、より安全な遊具へと改良されていることがわかりました(^_^)。
新安全基準に適合した「新アンパンマン滑り台」が、これまでと同じくプレイガーデンでたくさん遊んでもらうことを楽しみに待っています!

また、園見学にお越しいただきます未就園のお子さまにおかれましても、是非プレイガーデンでアンパンマン滑り台をお楽しみください(^_^)!


以上、平成25年度における保育環境面の整備・リニューアルにつきまして、3回に分けてご紹介させていただきました。
今後におきましても、保育環境の充実化を一つ一つ着実に行っていく所存でございますので、保護者さまにおかれましては何卒変わらぬご支援とご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。