平成25年度における保育環境への取り組みについて(5)
「メール配信連絡網を導入いたしました」

「園からの緊急連絡方法としてメール配信連絡網を導入しました」


これまで本園から保護者さまへ向けての緊急連絡は、電話による緊急連絡網という方法を取らせていただいておりました。

この方法は漏れなく連絡が行き渡るという利点がある一方で、即時に連絡が行き渡らないこと、諸事情で電話を取ることができない場合などにそこで連絡が止まってしまうこと、連絡事項の内容が一律に行き渡らない可能性があること等の課題もありました。

そこで、保育環境の充実化の一環として、平成25年度より本園からの緊急連絡をメール配信による連絡網へ移行させていただきました。これにより、全ての保護者さまへ向けて即時に正確な連絡事項をお伝えできるようになったばかりでなく、保護者さまにおかれましても、他の保護者さまにご迷惑をおかけすることなく、ご都合のついた時間に緊急連絡メールの内容をご確認いただけるようになりました。

※本園からのメール配信は、携帯電話およびスマートフォンのどちらでも受信いただくことができます。
※従来までの電話による連絡網は、何らかの事情でメール配信ができない場合の非常用として使用させていただいております。