平成26年度における保育環境への取り組みについて(3)
「園児用スモックをリニューアル致しました!」

※本ページは「おもいでのおもちゃ箱」でご紹介しました話題を再編集したものです。


園児用のお椅子、たいそう服に続き、園児の生活環境における充実化の第三弾として、「園児用スモックのリニューアル」についてご紹介させていただきます!

  「園児用スモックをリニューアル致しました!」 

左は、このたびリニューアル致しました「園児用スモック」です

本園では、園生活における生活着として、たいそう服の上下着およびスモックを着用致しますが、この度、より機能性を高めることを目的として、いずれも刷新させていただきました。
こちらは男児用の新スモックです。
左の通り、男児用のスモックは従来の青緑色から青色へ変更致しました。
そして、こちらは女児用の新スモックです。
女児用は従来品と同じく桃色です。
@まず最初にご紹介したいのは、ご覧の通り、首元のゴムが従来品の一重から二重となったことにより、首元のゴムが伸び広がりにくくなりました

また、首元と両袖のそれぞれにゴムの入れ替え口が設けられたことにより、ゴムの交換が容易になりました。
Aそして、もう一つの大きな特徴は、生地表面に抗菌&撥水加工が施され、水を弾くようになりました

園生活においては、手洗いだけでは無く、水彩絵の具等に触れる機会も多いので、これは大きな利便性の向上と言えると思います。
また、上記の撥水加工に伴い、花粉が付着しにくい加工も施されています。
Bポケットの位置を従来品の中央部に1個(2部屋)から両側に計2個(各1部屋)へと変更し、ハンカチとティッシュを別々に入れる事ができるようになりました

また、それとポケットが両側に移動したことにより、体を屈めてもハンカチやティッシュが落下しにくくなりました。
Cポケットの底面がメッシュ生地となり、砂がポケット内部に貯まらないようになり、洗濯し易くなりました
もちろん女児用もごらんの通りです!
年長児に着用していただきました(^_^)。

日常的な園生活においては、左写真のようにたいそう服(上下着)の上にスモックを着用して活動しています。

※掲載にあたり、保護者さまに掲載許可をいただいております。
  今回は新しいスモックをご紹介させていただきました!

こちらもたいそう服と同じく、既に平成26年度ご入園のお子さま、並びに昨年11月からの新規発注分より着用いただいております。

是非、保護者さまに綺麗に洗濯とアイロン掛けをしていただきました新・スモックを着用して、楽しい園生活を送っていただければと願っております(^_^)!

以上、平成26年度における園児の生活環境面の充実化について、3回に分けてご紹介させていただきました。
今後におきましても、保育環境の充実化を一つ一つ着実に行っていく所存でございますので、
保護者さまにおかれましては何卒変わらぬご支援とご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。