平成27年度における保育環境への取り組みについて
「園庭用の放送機器を充実化しました!」

※本ページは「おもいでのおもちゃ箱」でご紹介しました話題を再編集したものです。


新学期が始まり、新しいクラスのもとで初めての友だちや先生に囲まれながらの新生活が始まりました。

この時期は、大好きなご家庭から離れる事への不安や、新しい環境での生活にまだ慣れていないことによる緊張などを抱えがちな時期です。職員一同とも、そのことをしっかりと受け止めながら、一人ひとりが安心して過ごせるような援助を心掛けて参りますので、お子さまが幼稚園から帰ってきましたら、幼稚園での出来事を笑顔で聞きながら、必要に応じて少しオーバーに褒めるなどして、お子様が保護者さまにもっと話したいと思えるような環境作りにご協力いただきますよう是非ともお願い申し上げます!

さて、本園では保育環境の充実化を目的として、これまでに本ページの下記でご紹介させていただいております様々なリニューアルや改修を実施して参りました。

そして、平成27年度を迎えるにあたり、今年度におきましては園庭用放送機器における充実化を実施致しましたので、ご紹介させていただきます。

★こちらはビジターさまもご覧いただけます。

  
 「園庭用の放送機器を充実化しました!」

昨年度の夏まつりにおきましては、子ども達が一生懸命に準備を進めてくれたにもかかわらず、夏まつり当日に突然放送機器の調子が悪くなってしまったことにより、音楽が非常に聴き取りづらいものになってしまいました。その節は皆さまに大変なご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

しかし、そのような状況においても、子ども達一人ひとりがいつも以上により大きな歌声やかけ声で歌ったり、踊ってくれましたこと、保護者の皆様が寛大なお心でお見守りいただきましたことにより、大変活気のある夏まつりとなりましたことに改めまして厚く御礼申し上げます。

皆様に深い感謝の念を抱きつつも、今後へ向けて放送機器の充実化の必要性を強く感じた次第でございます。


そこで、平成27年度を迎えるにあたり、園庭用の放送機器を充実化させていただきました!


最初に、左は従来から使用しております園庭用放送機器(スピーカー)です。

基本的に、これまで通常保育・園行事とも、こちらのスピーカーを通して音声を届けてきました。

※写真では確認しづらいですが、木々の中にもう一台のスピーカーが隠れており、計二台のスピーカーが設置されています。
そして、こちらは臨時用増設スピーカーです。
こちらは園行事の際のみ補助的な役割として使用してきました。

昨年度の夏まつりでは、当日にこちらの補助スピーカーが突然故障してしまったため、上写真のスピーカーのみで鳴らさなければならず、結果的に音量不足となってしまいました。
上記をきっかけとして、新たに園庭用放送機器およびスピーカーを増設するべく、先の春休み期間中を利用して工事を行いました!
こちらが増設スピーカーを装着するための支柱です。

ところで、今回の放送機器の充実化にあたりまして、ただスピーカーの増設のみを目的として支柱を設置することに物足りなさを感じておりました。

本園としては、せっかくならば、子ども達に楽しさと喜びを感じていただけるような新たな「アイキャッチ」としての用途も含みたいという思いがあります。。。
そこで、みんなの大好きなアンパンマンの「時計塔(+増設スピーカ)」として、提案させていただくことに致しました(^o^)!
こちらが「アンパンマン時計」と合わせて設置する、二台の増設スピーカーです!
そして、支柱の中央部に「アンパンマン時計」を装着し、左右の枝分かれ部に増設スピーカーを設置致します。
それでは、早速設置に取りかかります!
最初に、下水管が通っている場所を避けるようにして、慎重に位置決めをします。
そして、時計塔の位置が決まりましたら、小型パワーショベルで地面をザクザクと地面を掘り返していきます!
続いて、スピーカーの配線を放送室と繋げるために、さらに掘り進めていきます!
放送室までの配線の通り道が完成しました!
左が時計塔の設置場所です。

最初に、設置位置に地盤からの沈下防止用の鉄板を敷きます。

そして、いよいよ・・・

 
 アンパンマン時計が立ち上がりました!(^o^)!
次に、時計塔の両端に増設スピーカーを設置します!
設置後、両スピーカーの位置調整をして、、
さらに、配線を通して、、、
音量調整を含む各調整を行い、ついに、、、
「アンパンマン時計(+増設スピーカー)」の完成です!!
後日、色合い確認が容易な快晴の日に、改めて撮影しました(^_^)。
つみき館※の色合いともバッチリ合っていますね!

※「幼児が初めて手にするクレヨンで描くことができる」をカラーコンセプトにしています。
ここで、今回の増設スピーカーのポイントを説明させてください。

まず、二台増設しましたスピーカーのうち、向かって右側のスピーカーは園庭のほぼ中央部をカバーし、、
向かって左側のスピーカーは若干上向きにすることによって、アスレチック遊具やロケット型総合遊具へも声が届きやすいように調整しました。
そして、それらを左写真の位置に設置することによって、園庭全面をカバーできるようになりました!

さらに、従来のスピーカーもこれまで通りに使用できるため、最高で四台のスピーカーを同時に鳴らすこともできます。
また、従来のスピーカー(二台)と新たな増設スピーカー(二台)とは電気配線が別系統になっておりますので、仮に一方のスピーカーの調子が突然悪くなってしまった際も、もう一方の放送機器で音声を鳴らすことが可能です。

昨年度の夏まつりのような状況に際しては大変心強い手助けとなってくれるのではと期待しています(^_^)。
先日、園庭で行いました始業式にて、早速新しい放送機器を使用致しましたが、これまで以上にクリアかつダイレクトな音声が皆の耳へ届いており、より聞き取りやすい音楽や放送を子ども達へ届けることが可能になりましたことを大変嬉しく思います。
是非、子ども達一人ひとりに、「アンパンマン時計」から流れる楽しい音楽や放送を通して、より充実した楽しい幼稚園生活を築きあげてもらえればと願っております!