令和2年度における保育環境への改善・充実化への取り組み(6)

《飛沫防止用パーティションをリニューアル致しました》




新型コロナウイルスの感染拡大を受けまして、全国の学校施設で臨時休校・休園が継続されていましたが、2020年6月1日からの幼稚園再開に際し、子ども達に少しでも安全に園生活を送っていただきたいという願いのもと、先生全員で協力して旧手作りパーティション(写真の最下段をご参照ください)を設計・作製し、幼稚園再開の初日より全保育室に設置させていただきました。
この旧手作りパーティションですが、これまで本当によく頑張ってくれまして、そのおかげで、対面式の園児用テーブルを継続使用し、絵画制作を含む一斉保育を行ったり、各自のお椅子に座っておべんとうを食することができています。

他方、これまで毎日使用しておりましたので、徐々に痛みが生じ、自立することが難しい個体も現れ始めていました。
そこで、この度専門業者による飛沫防止用パーティション「バリアスタンド」を新たにご用意させていただき、全保育室(プレイルーム保育室・新わくわくクラブ保育室兼遊戯室を含む)に設置致しました。

こちらの「バリアスタンド」ですが、園児テーブル用に専門的に設計されたものとなっており、強度のある紙管のフレームパイプに塩化ビニールを垂れ下げて使用しますので、軽量の上に鋭利な角が無く、また、割れる心配も無いという、園児の安全性を考慮した作りとなっています

2020年10月29日より新規導入しており、旧手作りパーティションに続き、今後の感染症予防対策の一つとして役立ってくれるものと期待しております。


★掲載写真をクリックしていただきますと、オリジナルサイズで表示されます。

新飛沫防止パーティション

「バリアスタンド」です。

10月29日より

リニューアル致しました。

バリアスタンドを

紹介している場面です。

在園児保育室


プレイルーム保育室


在園児保育室


新わくわくクラブ保育室


在園児保育室


透明な面が大きくなり、

透過光量が増えました。

在園児保育室


在園児保育室


旧手作りパーティション

頑張ってくれました。