令和4年度における保育環境への改善・充実化への取り組み(1)

《新たな幼稚園駐車場用地を取得致しました》


※「思い出のアルバム」でご紹介した内容に加筆・修正等を加えています。


保護者の皆様に、この度新たに幼稚園(トーホースイミングクラブを含む)専用の駐車場用地を取得しましたことをお知らせ致します。

現在、自家用車で幼稚園へご来園の際にご利用いただける駐車場として、温水プール棟と芝生との間に隣接している「第1駐車場(常時20台駐車可)」と、老人保健施設南側に隣接している「第2駐車場(常時23台駐車可)」がございます。両駐車場で合計43台分の駐車スペースを用意しており、通常保育時における送迎の用途においては余裕のある状況にてご利用いただいております。

しかしながら、課外教室や預かり保育のお迎えが重なる曜日や時間帯や、園行事の開催日等においてはしばしば駐車スペースが不足することがあり、そのため、公道に一時停車する形でご対応いただいたり、園行事によっては多くの皆様に最寄り駅まで電車でお越しいただくことをお願い申し上げる状況となっております。

この状況を改善し、保護者の皆様に「善隣館幼稚園にはどこかしらに車をゆっくりと駐められる駐車スペースがある」という心理的な安心感のもとで駐車場をご利用いただけるようにしたいという願いのもと、本園の南向かいにあります土地の地権者さまと、2020年10月より売買交渉を重ねて参りました。その結果として、令和4年3月24日に売買契約が成立し、該当の土地を学校法人桐朋学園が購入しましたことをお知らせ致します。

該当地は1188uと広大な面積を有しており、該当地単体で普通車ですと常時約40台分、園行事開催日等に詰めて駐車いただきますと、約60〜80台ほどの駐車スペースを確保できると予想しています。また、既存の第1・第2駐車場も合わせますと常時約83台分、園行事開催日等では計約140〜160台分の駐車スペースを確保できると予想しています。さらに、すこやかフェスティバルでは園庭も駐車場として利用しますので、これまでよりも多くの皆様に対しまして、自家用車での来園希望にお応えできるものと期待しております。

※当用地は「スクールバス駐車場」と呼称させていただく予定です。

★掲載写真をクリックしていただきますと、オリジナルサイズで表示されます。 

“芝生のお庭”から見た
駐車場用地です

奥の建物は
上飯田中学校体育館です

1,188uと広い面積を
有しています

常時40台、園行事時は80台〜100台駐車可となる予定です

これより施工業者に整備を
お願いする計画です

駐車場用地から
幼稚園を撮影しました