令和5年度における保育環境への改善・充実化への取り組み

《スクールバス運行における現在位置情報の確認システムを導入致しました》




保護者の皆様へ、今年度より新たにスクールバス運行における現在位置情報の確認システム(接近通知を含む)を導入致しましたことをお知らせ致します。

スクールバス運行に際しては、極力時刻表に即した運行に努めておりますが、時折、交通事情等により運行時間が長くなってしまうことがあり、それに伴い、皆様にバス乗降場所にて長らくお待たせしてしまうこととなり、正確な到着時刻をお伝えすることの難しさを感じている状況が続いておりました。

そこで、その状況を改善するため、令和5年4月より、スマートフォンアプリを通して各スクールバスの現在位置情報をマップ上でご確認いただくことが可能になるサービスを導入致しました。また、各自でご登録いただいた通知ポイント(各乗降場所)にスクールバスが接近しますと、アプリ及びメールにて「バスがまもなく到着します」とお知らせするサービスも同時に開始致しました。

なお、接近通知ポイントは各自で自由に変更することができ、複数箇所設定することができますので、ご自宅から乗降場所までの距離等に応じて調整いただくこともできます。

これらのシステム導入により、バスの運行状況を常時ご確認いただけるようになったため、より正確な安全確認および各乗降場所でお待ちいただく時間の短縮等に繋がっていくものと期待しております。