園舎の耐震化補強工事の完工について


保護者さま
学校法人桐朋学園 善隣館幼稚園
園長 丸岡 隆

 新年を迎え、幼稚園では本日より第三学期の始業を迎えました。保護者さまにおかれましては、日頃より本園の保育にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、以前にお知らせしました通り、本園は、平成14年12月14日、A棟園舎の耐震検査(診断)を構造設計事務所に依頼しました。その結果を受けまして、当該園舎の耐震化のための工事を平成15年度内に行うこと、また、その設計にあたっては、@耐震化構造であることは勿論のこと、A子どもたちに親しみや楽しさを感じてもらえることを基本コンセプトとして、平成15年4月より施工してまいりました。工事施工業者および設計事務所の献身的なご努力により、鉄筋コンクリート造りにつきましては予定期日の平成15年8月31日に完工致し、全面的な立て替え工事となりました増築棟につきましても予定期日の平成15年12月20日に完工致しました。
 当該園舎の耐震化のための補強工事等が計画通りに迅速に進められたことは、施工業者や設計事務所の方々のご努力は言うに及ばないところでありますが、何はさておき保護者さまやご近隣の皆様のご理解とご協力を頂けたことによるものと確信しております。茲にあらためまして、厚く感謝を申し上げます。
 また、工事期間中は、園児の皆さんはもとより保護者さまやご近隣の皆様に多々ご不便やご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
 このたびの工事は、園児の安全性を確保するために欠かすことのできない工事であり、本園と致しましても、幼い子どもたちの生命を災害から守るという大きな責任があることから、保護者さま、ご近隣の皆様のあたたかいご支援に護られて完工できましたことに大きな安心と歓びを感じている次第であります。

 本園では、自然災害から園児の生命の安全性を確保するために、保護者さまの一層のご協力をいただきながら、全職員が一丸となり園児を守っていく所存でありますゆえ、今後も何卒よろしくお願い申し上げます。