令和2年度 プレイルーム募集のご案内


 幼稚園のお部屋で、先生の温かな援助のもと、心と心のふれ合いをしてみませんか?

 “ぜんりんかん幼稚園プレイルーム”では、ご入園前の一年間(5月〜2月)の期間を通して、幼稚園生活をより身近に感じることができ、入園後の園生活に期待感が持てるように援助させていただきます。
また、在園児やプレイルームでのお友だちとのかかわりの中で遊ぶ楽しさを知ってもらえるよう、援助をさせていただきます。

 プレイルームの担任は、善隣館幼稚園や横浜文化保育園(姉妹園)で担任経験を持っている先生方であり、ご自身の子育て経験も踏まえた上で、プレイルームのお子様と保護者さまのサポートをさせていただいております。また、幼稚園生活移行へ向けてのご相談や子育てに関するご相談等もお受けしておりますので、お気軽にプレイルームの担任までお声をおかけください。

 プレイルームへのご入室を希望される方は、下記をご参照の上、園までお問い合わせください。

 お子さまとのかけがえのない出会いを心からお待ち申し上げております!


      
ぜんりんかんようちえんプレイルームのご案内
開室場所 善隣館幼稚園プレイルーム保育室
対象児 平成28年4月2日〜平成30年4月1日までにお生まれのお子さま
※本園へのご入園を希望される方に限らせていただきます。
期間 幼稚園へ入園前の一年間〔5月〜2月〕
開室日 火曜日(1学期=午前保育、2学期及び3学期=一日保育)
木曜日(同上)
金曜日(同上)

上記より希望の曜日をご選択ください。

一日保育について
 いずれの曜日も、1学期中は慣らし保育期間として午前保育とさせていただき、2学期および3学期(9月〜)は、お弁当をご持参いただいた上で一日保育を実施致します(2学期以降は在園児と一緒に降園)。
 午睡時間を設けながら幼稚園生活を楽しんでいただけるように工夫させていただきます。
開室クラス 週1回クラス・週2回クラス

@週1回クラス
A週2回クラス

※上記の2つのクラスからご選択ください。いずれのクラスも、ご希望の曜日をご選択いただけます。

備考 送迎バスあり
受付開始日 令和元年12月2日(月)よりご入室の受付を開始致します。 

【ご留意ください】

○各曜日・各年齢とも、定員に達し次第、締め切らせていただきます。予めご了承ください。

○ご希望の曜日は、お住まいのご地域、バスコースおよび各曜日の定員状況、お申し込み
 時期などにより、幼稚園より曜日変更をお願いさせていただく場合がございますので、
 何卒ご了承ください。

○プレイルーム新年度説明会(プレイルームの保護者さま対象)は、令和2年4月上旬に予定をしております。

○プレイルームの詳細につきましては、是非お気軽に園までお問い合わせください。それと合わせて、園見学(プレイルームのご見学も含みます)も随時受け付けております。

お申し込みの際は、お申込書に必要事項をご記入いただいた上で、直接園へご提出いただくか、園までのご郵送にてお申し込みください。
【ご郵送先】
245-0018
横浜市泉区上飯田町3857番地  善隣館幼稚園


お問い合わせ先  ぜんりんかん幼稚園 TEL:045-802-3351
※お問い合わせの際は、10:30〜16:30に園までお電話にてお問い合わせください。



      
プレイルームでのいちにち(午前保育日)
登園 スクールバスでの通園のお友だちは、幼稚園のお兄さんやお姉さんと一緒にバス乗って登園いたします!
徒歩通園のお友だちは、8時30分〜9時30分頃までに大好きなお家の方と一緒に登園してくださいね♪
プレイルームのお部屋へ! 下駄箱では、お靴を脱いで上履きに履き替えることを自分の力で徐々にできるように援助させていただきます!そして、プレイルームへ!
元気に挨拶できること。
これは、幼稚園生活を迎える上で大きな一歩となります。
シールを貼る、お手下げを仕舞う、トイレへ行く(トイレトレーニングを含む)等、登園後の用意ができたら、いっぱい遊ぼう!!
自分の好きな遊びを楽しむ 幼稚園には楽しい遊びがたくさん待っていることを経験していただきます。そして、周りのお友達にも興味を抱き、友だちと関わることの楽しさを徐々に感じてもらえるように援助させていただきます。
みんなで楽しむ プレイルームのみんなで一緒に朝の歌を歌ったり、先生のお話しを聞ききながら、制作活動に取り組んだり、集団遊びの基礎的な活動を楽しめるように提案させていただきます!
毎日の幼稚園生活での集団生活へ向けて、自然に移行できるように配慮させていただきます。
降園準備 身支度を整えたり、トイレ・手洗い・うがい等を済ませること等の一つ一つの活動を徐々に自分の力で行うことができるよう、一人ひとりのペースを大切に見守りながら援助をさせていただきます。
園庭や芝生のグランドへ! 体を思い切り動かして遊んだり、お砂場でごっこ遊びを楽しんだり、ゲームを提案したりと、みんなで楽しい時間を過ごします。
雨天時は、保育室や多目的ホールで遊んだりいたします。
降園 11時30分に降園となります(一日保育日では14時00分に降園)。
バス通園のお友だちは、プレイルーム担任の先生が同乗させていただきます!また、徒歩通園の方は、11時30分(一日保育では14時00分)に園までお迎えにお越しください。

2学期〜3学期におきましては、上記に引き続き、昼食(おべんとうをご持参ください)及び午後の保育(午睡・自由遊び・設定保育を含めたプログラム)を提案させていただき、14時00分に降園となります。帰りのバスでは、幼稚園の先生が同乗させていただき、お兄さんやお姉さんと同じバスに乗ってお帰りいただきます(^_^)。

また来週も、元気にぜんりんかんようちえんへ遊びに来てくれることを楽しみにお待ち申し上げております!!