令和元年度における保育環境への取り組みについて(3)

《お砂場に日よけシートを設置致しました。》



本園には二つのお砂場が隣接しており、一つは通年を通して木陰の下にある「日陰のお砂場」、もう一つは通年を通して日光が差し込む「日向のお砂場」となっております。そして、陽射しが強い時期には「日陰のお砂場」で、冬期などの気温が下がる時期においては「日向のお砂場」でというように、その日の気温や天候等に合わせて、自由にお砂場を選んで楽しんでいただけるようにご提案させていただいております。

しかしながら、近年の気候変動等の影響により、陽射しの強い日数が年々増えており、熱中症対策の必要性がこれまで以上に高まっております。

そのような状況を踏まえ、この度、「日向のお砂場」の上に熱中症対策用の「日よけシート」を設置致しました。こちらの日よけシートは取り外し可能(園庭側の支柱含む)となっておりますので、冬期はこれまで通りにシートや支柱を外し、「日向のお砂場」として子どもたちに提案させていただく予定です。

シートの下は、風が吹き抜けることも合わせて、とても涼しい環境になっておりますので、お砂遊びを楽しむだけではなく、園庭で体を思い切り動かした後に、シートの下で体を休める等の過ごし方もしていただけるのではないかと期待しております。

保護者様におかれましても、幼稚園へご来園の際は、是非、日よけシートの下へ足をお運びいただき、体感温度の変化や過ごしやすさ等をお感じいただければ幸いです。

今後も皆さまが安全かつ快適に園施設をご利用いただけますよう、保育環境の整備・充実化を一層進めて参りますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

※先の台風15号の影響により、日よけシートの破損が確認されたため、現在、取り外して補修致しております。
何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。


 ★掲載写真をクリックしていただきますと、オリジナルサイズで表示されます。