保護者の皆様
学校法人桐朋学園 善隣館幼稚園
理事長 丸岡敏隆
子ども・子育て支援新制度幼稚園(施設型給付園)への移行のお知らせ

 平素より本園の保育理念及び保育方針にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 保護者の皆様へ、本園は令和5年度より子ども・子育て支援新制度幼稚園(施設型給付園)へ移行する運びになりましたことをお知らせ致します。昨今の少子化が進んでいる状況を受けまして、今後も子どもたちにより良い保育環境を安定的にご用意できる体制を整えていくために、また、保護者の皆様が子育てを行っていく上での多様なニーズにより柔軟にお応えするために必要なことを熟慮しました結果、新制度園への移行を決定しましたことをご報告申し上げます。
 なお、新制度園への移行後は、本来保育料(施設等利用料)の金額が各ご家庭により変わりますが、現在においては幼児教育・保育無償化制度が適用されておりますので、新制度園へ移行しても保育料体系に大きな変更は無い予定です。しかしながら、所管が神奈川県(私学助成園)から横浜市(施設型給付園)へ移ることに伴い、在園児の皆様におかれましては、再度給付認定に関する書類と入園への同意書のご提出をお願い申し上げることとなります。現在、横浜市と準備を進めており、整いましたら皆様へご案内させていただきます。
 新制度園移行後においても、より良い保育を目指しながら、子ども達一人ひとりの成長を応援させていただきたいと考えておりますので、今後ともご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。