こちらでは、子どもたちの姿を中心とする日々の園生活の様子を不定期にご紹介させていただきます!
今年度は、年少組は赤色、年中組は青色、年長組は黄色、が日常の帽子カラーとなります。

※当ページの掲載写真に不都合があります場合は、お手数をおかけいたしますが本園までご連絡ください。
該当箇所を確認の上、速やかに画像修正・削除等を行わせていただきます。


安全性確保のため、本ページではアクセス制限を実施しています
《各写真のオリジナルサイズでの表示には専用パスワードの入力が必要となります》
※Windows 7&インターネット・エクスプローラー7以降を使用されている方へ
 
 


2019/07/19

本日、1学期の終業式を多目的ホールで行いました。
夏休みに入るにあたって、三つのお約束をさせていただきました。

@早寝早起きをしましょう。
A外遊びをしたら、必ず手洗いとうがいをしましょう。
Bお外を歩くときにはお家の方から離れず、車にも気をつけましょう。

三つのお約束を守って、楽しく安全に夏休みをお過ごしいただき、
8月の夏期保育で皆と会えることを楽しみにしております。

保護者様におかれましては、子どもたちを温かくお支えいただき、誠にありがとうございました。
2学期もどうぞよろしくお願い致します。
※雨天により、多目的ホールで行いました。




2019/07/08

お昼時、芝生へ足を運ぶと、今日も芝生でお食事を楽しんでいる姿が見られました。

芝生は風通しの良い所で良く育つというお話しを聞きます。
本園の芝生のお庭も南から北へ抜ける風の通り道になっており、
いつも爽やかな微風が吹きます。

芝生で食を楽しみ、裸足で思い切り遊ぶことができる環境は大切なものと考えておりますので、
是非、一年を通して積極的に芝生で遊び込む機会を設けて参ります。




2019/06/25

今日は年中組のプール日でした。
準備運動の後、水深台の上を這うように進むことから始まり、
コースロープに捕まりながら、水中を進んで行く活動にも取り組みましたよ!




2019/06/20

天気が良かったので、芝生では、年長さんが遊びに来ていたり、
年少さんが“ピクニックおべんとう”を楽しんでいたりしました(^_^)。
広々とした開放的な空間で、のびのび、ゆったりとした時間を過ごしていましたよ。




2019/06/17

朝の自由遊び場面です! 
様々な場所でお気に入りの遊びを見つけて、友だちや先生と遊び込んでいる姿が多く見られました(^_^)。
       
年長組さんの製作活動場面です。
今日は、「ハサミを使用して、線に沿って紙を切る」という活動に取り組みました。 
       
年長組はたいそう日でした。
準備運動の後、今日は「跳び箱とマット運動」に挑戦しました。
「両手を揃えてマットについて、後頭部をマットに付けるようなイメージでくるんと回りましょう」 
というお約束に基づいて、皆、頑張っていましたよ!



2019/06/14

昼食時の一場面をご紹介させていただきます。



2019/06/13

今日は天気が良かったので、年長組と年中組の皆が、芝生で昼食を楽しんでいましたよ!
青空の下、鮮やかな芝の上でいただく昼食は、ちょっとした“ピクニック”気分で、皆も嬉しそうでした(^_^)。



2019/06/11

今日は、年少組のたいそう日でした。今回挑戦したのは跳び箱です!
背の高い跳び箱をよいしょ!と登り、そこから勢いよくジャンプする姿はとても可愛らしかったです(*^_^*)。

そして同日、年中組の皆は、横浜文化保育園へ体験保育に伺いました。
保育園には幼稚園とは異なる遊具も用意されており、
それらを友だちと共に一つずつ楽しむ姿等が見られましたよ!


2019/05/17

5月17日、横浜DeNAベイスターズのスタッフの皆さんが来園され、
「やきゅうみらい☆アクション」が開かれました!

最初に準備体操をして体をよく慣らした後は、
年長児による“やきゅうトレーニング“が行われましたよ!

トレーニングでは、ボールをキャッチし、投げたり、バットで打ったりするトレーニングを通して、
体を思い切り動かすことの楽しみを味わっていただくことができました(^_^)。

横浜DeNAベイスターズの皆さんにおかれましては、素晴らしい機会をいただき、誠にありがとうございました!




2019/05/16

5月16日、横浜文化保育園との「ふれあい交流保育」が行われ、
年長組の皆が保育園を訪問しました。

小さなお友だちと一緒に遊んだり、お食事の援助を体験すること等を通して、
お兄さん、お姉さんとしての行動を意識できる、大変有意義な時間となりました(^_^)。




2019/05/13

11時30分頃の園庭です。年中組の皆が、園庭で自由遊びを楽しんでいました。

ボール遊びや鬼ごっこ等の“ルール遊び”では、要所における先生の援助を受けつつ遊びが展開し、
お砂場等では、友だちと相談したりしながら、じっくりと遊び込む姿が見受けられました。

子どもたち一人ひとりの楽しそうな表情が印象的でしたよ(^_^)!





2019/04/23

朝のごあいさつ場面と一斉的設定活動場面です。
1〜6枚目が年中組(ゆり組)、7〜12枚目が年長組(ポピー組)、13〜16枚目が年少組(もも組)です。

入園式・始業式から2週間ほど経ちましたが、子どもたち一人ひとりが新しい環境に日々慣れつつあり、
朝のごあいさつ場面では、元気いっぱいの歌声とご挨拶の声が聴かれましたよ(^_^)。

特に、年長組では「今日の予定」を皆で一緒に確認する姿も見られ、
最高学年としての、子どもたちの成長を踏まえた働きかけが行われていました。




2019/4/9

新しい年度を迎え、4月8日の入園式に続き、4月9日に始業式を行いました。

昨年度まで年少組だったお友だちは年中組に、そして、年中組だったお友だちは年長組に進級し、
皆が一つずつお兄さん・お姉さんのクラスのもとで、新たな幼稚園生活が始まりました!

園長先生からいただいたお話の中では、

「一緒に遊ぼう!」
「いいよ!」
「この二つの言葉を大切にして、新しいクラスでの新しい友だちに、たくさん言葉を掛けてみくださいね!
そうすれば、新しい友だちの輪がぐんぐん広がっていきますよ!」

というお話しをいただきました(^_^)。
是非、お友だち作りのための“二つの魔法のことば”をいっぱい使ってみようね!

 
そして、今年度から新たに“ようちえんのなかま”になってくれたお友だちを
ご紹介させていただきました(^_^)。

一人ひとりがしっかりとご自分の名前をお話して、立派に自己紹介していただきましたよ!

 
最後に、今年度の各クラスの先生のご紹介をさせていただきました。
新しいクラス、新しいお友だち、新しい先生のもとで、
楽しい思い出を沢山作っていきましょうね!