こちらでは、子どもたちの姿を中心とする日々の園生活の様子を不定期にご紹介させていただきます!
今年度は、年少組は赤色、年中組は青色、年長組は黄色、が日常の帽子カラーとなります。

※当ページの掲載写真に不都合があります場合は、お手数をおかけいたしますが本園までご連絡ください。
該当箇所を確認の上、速やかに画像修正・削除等を行わせていただきます。


安全性確保のため、本ページではアクセス制限を実施しています
《各写真のオリジナルサイズでの表示には専用パスワードの入力が必要となります》
※Windows 7&インターネット・エクスプローラー7以降を使用されている方へ
 
 


2020/01/08

新しい年を迎え、今日から3学期が始まりました。
子どもたちは、冬休みの思い出話等で盛り上がっている姿を早速に見せてくれましたよ!

始業式では、園長先生より3学期を楽しく安全に遊ぶための大切なお約束がありました。
そして、3学期より新たに善隣館幼稚園の仲間になってくれたお友だちもご紹介させていただきました。

3学期も、友だちや先生と幼稚園で楽しいことをたくさん見つけましょうね(^_^)!




2019/10/26 【父母の会主催バザーより】

10月26日に開催されました、父母の会主催バザーの一場面をご紹介致します。
今年度も、バザー役員さまのご尽力と、保護者の皆さまからの温かいご提供品や手作り品等のおかげで、
愉しさ溢れる、大変活気のあるバザーとなりました(^o^)。

また、今年度においては「ぜんりんかんオリジナルグッズ」も充実し、
手に取られている方々も多かったようです(^_^)!

そして、ハロウィンが近いことから、仮装して参加されるお子さまの姿も多く見られ、
和気藹藹とした楽しい雰囲気が溢れていました。

バザー役員の皆さまにおかれましては、様々な工夫を懲らして、素晴らしいバザーを
プレゼントしてくださり、誠にありがとうございました。




2019/11/19

よいこの発表会へ向けての準備を進めている一場面です。
子どもたちに「踊らせる・歌わせる」という先生主導の一方的な関わり方ではなく、
子ども達一人ひとりに、皆で気持ちを合わせて歌ったり踊ったりすることの喜びや楽しさを
抱いてもらうことを大切にして、準備を進めています。

「子どもたちと一緒に作り上げたい」という気持ちが、
先生の一声一声からも感じられていますよ(^_^)。




2019/11/08

良い天気が続いているため、芝生では日常的にビニールシートを敷いて昼食を食しているクラスや、
裸足になって楽しんでいるクラスの姿が見受けられます。

11月8日も、年長組と年中組の皆が、芝生で昼食を取った後、自由遊びを楽しんでいました。
フカフカの芝生の上を裸足で走り回ったり、友だちや先生と伝承遊びを楽しむ姿も見られ、
一人ひとりが開放的な空間での活動を楽しんでいました(^_^)。




2019/10/21

10月21日の年少組のたいそう日では、跳び箱とマット運動に取り組みました。

準備体操の後、最初に跳び箱の上に両手を付いて上がり、そこから勢いよくジャンプです!
次に、マットに両手と両足をついて這いながら進むという活動内容でした。

皆、一生懸命に頑張っていましたよ(^o^)!



2019/10/10

午後の園庭の様子です。
昼食を終えた年長さんが園庭でボール遊びを楽しんでいる姿が見られました。
また、芝生では、年少さんや年中さんが“ピクニックおべんとう”を楽しんでいたりしましたよ♪
広々とした開放的な空間で、のびのび、ゆったりとした時間を過ごしていました(^_^)。




2019/10/01

朝の自由遊び場面(自由選択活動場面)です。
今日も、園庭の様々な場所でいろいろな遊びが展開されていました。
体をいっぱいに動かして、楽しそうに遊び込んでいる姿が見られましたよ! 

朝のご挨拶後の一斉的設定活動です。
年長組では学習教材に、年中組ではお製作に取り組みました。
一人ひとりが一生懸命に課題に取り組んでいる姿が写真を通して伝わってきますね! 



2019/09/26

朝の自由遊びの場面です。
様々な場所でお気に入りの遊びを見つけて遊び込んでいる中、
すこやかフェスティバル(運動会)のお遊戯の音楽が流れてきました。

すると、一人ひとりが音楽に合わせてその場で踊り始める姿が見られ、
子どもたちの笑顔と歌声がお庭いっぱいに広がりましたよ(^o^)!

子どもたちに働きかける際は、「子どもたちに踊りを踊らせる」という考え方ではなく、
「みんなで一緒に音楽表現作品を作り上げようよ!」という意識を持って
共に準備を進めさせていただいております。




2019/09/17

今日は、年中さんのスイミング日でした。
写真は、プールサイドから勢いよくジャンプした後、先生の待っているゴールまで遊泳していく場面です。
赤い水深台の上を這いながら進む姿、水深台の敷かれていないエリアをクロールで進む姿等、
一人ひとりのレベルに合わせて自由に選びながら水中を進む姿が見られました。 

また、同じ頃、園庭では年長組の皆が体操に取り組んでいました。
今回の活動内容は、クラス対抗リレーです!
子どもたち一人ひとりが、持てる力を振り絞って一生懸命に走っている姿が印象的でした。



2019/09/10

9月10日の年中組のたいそう日では、
すこやかフェスティバルへ向けて徒競走に取り組みました!

当日は陽射しが強かったので、途中で休みを入れたり、
手作りシャワーで気持ち良くなったりしながら、体をいっぱいに動かしましたよ(^o^)!




2019/09/02

夏休みが終わり、今日から二学期が始まりました。
二学期も、お友だちや先生と一緒に楽しいことをいっぱい見つけて、
いろいろなことを経験してくださいね!

また、始業式では、園長先生からのお話しの後、
二学期から新たに仲間に加わっていただいたお友だちもご紹介させていただきました。
お一人お一人が立派にご自分のお名前をご紹介してくれましたよ!

これからみんなで一緒に楽しい幼稚園生活を作り上げていきましょう(^o^)!