こちらでは、子どもたちの姿を中心とする日々の園生活の様子をご紹介させていただきます!
今年度は、満3歳児クラスは黄緑色、年少組は水色、年中組は黄色、年長組は赤色、
各学年の帽子カラーとなります。

※当ページの掲載写真に不都合があります場合は、お手数をおかけいたしますが本園までご連絡ください。
該当箇所を確認の上、速やかに画像修正・削除等を行わせていただきます。


安全性確保のため、本ページではアクセス制限を実施しています
《各写真のオリジナルサイズでの表示には専用パスワードの入力が必要となります》
 

2024/06/07

年中さんが裸足になって砂遊びを楽しんでいました。
ヒンヤリとした感触を味わいながら、
川作りや砂団子作りを楽しんでいましたよ!





2024/06/04

今日は年長組の保育スイミング日でした。
最初に準備運動をして体をしっかりと水に慣れさせました。

そして、プールサイドから滑り台と滑り降り、
水深台の上を自分のレベルに合わせて進む活動に取り組みました。

一人ひとりの水慣れが安全かつ着実に進むよう、
丁寧に働きかけさせていただきます。





2024/05/31(避難訓練)

本日は避難訓練を行いました。
最初に「ひなんくんれん」ってどういう意味?
どうして大切なことなの?
等の疑問に対するお答えから始まり、
★大地震が起きた際の時系列に取るべき行動
★避難する際の「お・は・し・も」のお約束
等を確認した上で、避難に取り組みました。
※雨天によりテラス及びエントランスまでの避難としました。





2024/05/22(4月・5月生まれのお誕生会)

今日は、4月・5月生まれのお誕生会を
各クラスで行いました。
お誕生月の皆さんに自己紹介をしていただき、
友だちや先生から色々な質問をさせていただきましたよ。

最後には、クラスの皆からバースデーソングの
プレゼントをさせていただきました。
4月・5月生まれの皆さん、お誕生日おめでとう!





2024/05/21

年少さんと年中さん芝生で昼食をいただきました。
柔らかな緑の絨毯の上でいただく昼食は本当に美味しく、
心も体も開放的な喜びで満たされます。

めろん組(満3歳児クラス)の皆さんは、
プレイガーデンでおべんとうをいただきましたよ。





2024/05/16

昨日の雨天により、園庭の端には水溜まりが出来ていました。
何でも遊びの材料に変えてしまう力を持っている子ども達は、
早速にお砂場で川と湖作りに活用していましたよ!





2024/05/13

今日は、年長組はえいご日、年少組はたいそう日でした。
年長組では、先生による英語での問いかけに対して、
元気よく英語で返事をする姿が見られました。

また、当日は雨天だったため、年少組の体操は、
ブロック館3階の多目的ホールで行いました。
ウサギさんに変身して、両足を揃えてジャンプしていましたよ!

また、先にもお知らせしました通り、今年度より瀬谷さくら小学校の皆さんが
本園附属の温水プールを利用して、体育の授業(水泳)を行われます。
当日(上から5段目)は、4年生と6年生の皆さんが水泳を頑張っていました。

温水プール施設ですので、天候や気温等に左右されることなく、
先生方の計画通りに水泳の授業に取り組んでいただけることと思います!





2024/04/26(こいのぼりの集い)

今日は皆に園庭へ集まっていただき、
鯉のぼりに願いを込めました。

“子どもの日”や“鯉のぼり”の由来についてのお話しの後、
鯉に話しかけると、様々な質問に答えてくれましたよ!

これからも一人ひとりが健やかに
成長してくれることを願っています!





2024/04/18

16日に遊具の遊び方について皆で一緒にお約束をしましたので、
今週より朝の自由遊びが始まりました!

園庭では、早速に友達や先生との遊びを楽しむ姿が見られましたよ!





2024/04/16

朝のご挨拶の後、園庭に集まっていただき、
一つ一つの遊具における正しい遊び方と
“なし”の遊び方(間違った遊び方や危険な遊び方)について、
実演を交えながら子ども達にお話しさせていただきました。

明日より、お外での自由遊びが始まりますが、
今日のお話しをしっかりと受け止めていただき、
安全に楽しく遊べるように援助させていただきます!





2024/04/10

新たな年度を迎え、一学年上がった進級児のお友だちとの始業式を行いました。
子ども達一人ひとりの元気な姿を目にさせていただき、とても嬉しかったです。
続いて、今年度より新たに仲間に加わっていただいたお友だちをご紹介させていただき、
令和6年度クラスを担当させていただく先生のご紹介もさせていただきました。

今年度においても、自らの考えに基づいて主体的・意欲的に活動できる機会と、
集団生活の中で周りの人との協調性を学ぶことができる機会とをバランス良く整えた中で、
楽しい思い出を沢山作っていただけるように、教職員一同とも丁寧な保育を心掛けて参ります。





2024/03/12

今日は年長さんの保育スイミング日でした。
幼稚園生活最後の保育スイミングということで、
今日は準備運動の後、皆で自由に水遊びを楽しみました。

滑り台を滑り降りたり、友達と水を掛け合ったり、
先生の背中に負んぶしてもらったりと、
思い出に残るスイミングとなりました。





2024/03/11(おわかれ会)

今日は皆でおわかれ会を開きました。
一つはそれぞれのクラスとの、もう一つは年長さんとのです。

その締めくくりでは、皆に見守られる中で、年長さんによるパラバルーンを楽しみました。

それぞれがもうすぐ進級や進学を迎える中で、
残り少ない今のクラスでの友達や先生との園生活を楽しみ、
新しい出発へ向けて力強く進んでいただきたいと期待しています。