春の遠足
《2017/6/1》

海や川の生き物たちに会いに行きました!

今日は、みんなが楽しみにしていた春の遠足です!
大型バスに乗って、横浜八景島シーパラダイスへやって来ました!

これからどんな出会いが待っているのでしょうか?いろいろな海の動物にあえたら嬉しいですね(^_^)!
それではアクアミュージアムへ向けて出発進行!

 
アクアミュージアムに到着しました!
水族館のお姉さんにご挨拶をして、入り口を進んできましょう!

そして、階段を上ると、最初にアクアスタジアムへやって来ました!

 
当日は天候が不安定だったこともあり、学校関係の方で大盛況だったのですが、
全園児ともお椅子に座ることができました。

それから、お椅子にリュックサックを置いた後、各クラスごとに記念撮影をいたしました(^_^)。

 
そして、ついに「海の動物たちのショー」が始まりましたよ(^o^)!

最初に登場したのはイルカさんです!
宙高くハイジャンプをしたり、もの凄いスピードで水面をジャンプしながら泳ぐ姿を披露してくれました!

 
続いて、イルカさんとシーパラのお兄さんやお姉さんとのパフォーマンスがあったり、
ボールを目がけて回転ジャンプなどを披露してくれました(^o^)!

 
次に登場したのは、このショーの花形主役とされた、ペンギンさんです!
ピョコピョコと歩いて行く姿に、思わず笑顔を浮かべる姿も見られましたよ!

 
 次に登場したのは、白イルカさんです!
最初に、子ども達の前まで泳いできて、お顔を見せてくれましたよ!

 
続いて、お兄さんやお姉さんを押して一緒に水面を進んだり、
ハイジャンプしてお兄さん達を持ち上げたりするパフォーマンスを披露してくれました!

その息の合った素晴らしい姿に、再び子ども達から大きな歓声が上がりました(^o^)。

 
次に登場したのは、アシカさんです!
素晴らしいバランスで逆立ちを披露してくれました!

 
さらに、棒の先にボールを乗せて、さらにそれを鼻に乗せながらバランスを取る
パフォーマンスも披露してくれましたよ!

 
次に登場したセイウチさんの大きな体に、子ども達は一様に驚いていました。
そのセイウチさんがインタビューに応えたり、愛想を振りまく姿が可愛かったです。

 
そして最後は、再びイルカさんが登場してのグランドフィナーレです!

 
イルカさん達の息の合ったハイジャンプや回転ジャンプに、皆から大きな拍手が上がりました!
海の動物さんたち!子ども達に素晴らしい思い出をプレゼントしてくれて、どうもありがとう!

 
「海の動物たちのショー」の後は、そのままアクア・タジアムでおべんとうをいただきました。
それでは両手を合わせていただきます!

 
お家の方が心を込めて作ってくださったおべんとうは美味しいですね(*^_^*)♪
まだまだ水族館の探検は続きますので、お腹をいっぱい食べて元気を付けましょう!

 
おべんとうを食べ終わった後は、お楽しみのおやつをいただきました♪
これで、またパワー満タンですね!

 
大好きなお家の方が作ってくださったおべんとうは、とってもおいしかったですね!
元気パワーがまたいっぱいになったところで、海の探検へ出発です!

 
1階まで降りて、順路に沿ってアクアミュージアム館内を歩き始めました。
最初に目にしたのは、キイロハギを始めとする色鮮やかなお魚さんです!

 
その先のホールへ進むと、そこで待っていたのはシロイルカさんです!
先程の、「海の動物たちのショー」を水中から観覧することができましたよ!
水面上からは思いも及ばないようなダイナミックな動きに、皆はとても驚いていました。

 
次に目にしたのは、アザラシさんとペンギンさんです!
水中を颯爽と泳ぎ回る姿やご飯を食べている姿を、子ども達は興味深そうに見入っていました。

 
次に姿を現したのは、ホッキョクグマさんとセイウチさんです!
特に、大きな体をしているセイウチさんが、水中を優雅に泳ぎ回っている姿がとても印象的だったようです。

 
さらに先へ進むと、そこで子ども達が目にしたのは、
視界いっぱいに広がる大きな水槽の中を無数に泳ぎ回っている様々な海洋動物たちの姿でした。

 
その光景に驚きの声を上げる一方で、その場に立ち止まり、
海洋動物たちが泳いでいる様子をじっと見つめている姿も多く見られました(^_^)。

 
次に待っていたのは「アクアチューブ」です!
視界いっぱいに広がる水槽の中を進んで行きますよ!
進んで行くと、頭の上をサメさんが通り抜けていきましたよ(^_^)♪

 
アクアチューブを抜けると、そこは「夜の海」でした。
そこで皆を待っていたのは、マングローブの林、珊瑚やイソギンチャクなどの「海の花」、
クラゲやタカアシガニなどの海洋生物たちです。

特に、暗闇に中に白くユラユラと浮かび上がるクラゲや、大きな体のタカアシガニの姿を目にして、
皆はそれらの姿をじっと見入っていました。

 
さらに先へ進むと再び大きな水槽が現れ、その中を優雅に泳いでいたのは、
シュモクザメを始めとするサメさん達です!

大きな体を鋭い歯を持ったサメさん達が皆の目の前を通り過ぎると、
子ども達は息を飲んで静かに見守っていました。

 
最後に迎えてくれたのは、「川や沼に生息する生き物たち」とカビバラさんでした。

地球環境において重大な役割を担っている海や川などの自然や、そこに生息している生物たちと、
今後、どのように付き合っていくべきなのか、このたびの経験を、
いずれそのような課題に関心を抱くきっかけの一つにしてもらえればと願っています。

 
次にやって来たのは「ドルフィンファンタジー館」です!
館内へ入ると、子ども達が目にしたのは、視界いっぱいに広がる海の世界と、
その中を自由自在に泳いでいるイルカさん達でした!

まるで、皆を歓迎するかのように、皆の周りを泳ぎ回ったり、
近くまで近寄ってきてくれたりしてくれて、その姿に子ども達はとても喜んでいました(^_^)。

 
その後、年長さんは「ドルフィンファンタジー館」を後にして、「ふれあいラグーン」へやって来ました!
最初に、海洋生物と触れ合う上での大切な説明をしっかりと見聞きして、
両手を石鹸でよく洗ってから館内へ入りました。

 
すると、イルカさん達が皆の側まで近づいてきてくれましたので、
皆で一緒に声をかけさせていただきましたよ(^o^)!

 
続いて、海のトンネルを進んで行くと、アザラシさんが優雅に泳いでいるその向こうに、
何と!お友だちの姿が見えましたよ!
最後に、お友だちに会うことができましたね(^_^)!

 
楽しかった春の遠足もこれにておしまいです。
今日は、沢山の海の生き物に会うことができて、嬉しかったですね!

海の動物さん!子ども達に素晴らしい思い出をプレゼントしてくれて、どうもありがとう!

また、善隣館幼稚園の皆も、友だちと一緒にこれほど遠くまで足を運ぶことができたことに、
是非大きな自信を持ってくださいね!