名 称:学校法人桐朋学園 善隣館幼稚園
場 所:横浜市泉区上飯田町3857
TEL&FAX :
045-802-3351


沿 革

 学校法人桐朋学園 善隣館幼稚園は「隣人に善しみを通じる」という善隣精神に基づいて昭和42年4月に創立されました。

 この善隣精神は隣人を愛し、その幸福を願う善意を基調として地域社会の人々の、ひいては世界の平和と幸福を願う精神に通ずるものにほかありません。

 桐朋学園の由来は、昔から桐(学園)には鳳凰(子どもたち)が集まり(朋になること)その力を養い、やがて鳳(おおとり)のひながこの桐の中から次々と力強く飛び立っていくことを願い、桐朋学園と名付けました。



『善隣館(ぜんりんかん)』のゆらい…(^_^)

 『善隣館(ぜんりんかん)』という名称の由来はもう一つあります。

 三十数年前、理事長の丸岡夏子先生は、園長の丸岡 隆先生と出会うまで、東京都江戸川区にあります「善隣館保育園」で、開園当初より保育者をさせていただいておりました。当時の善隣館保育園園長は増子とし先生です。ご存じでしょうか?卒園シーズンに愛し唄われやまない「おもいでのアルバム(♪いつのことだか 思い出してごらん♪)」を作詞された方です。

 善隣館保育園は増子先生の理想とする園として開園され、大学にて専門である幼児教育「領域:音楽リズム」の講義を持つかたわら、園長としてそのお考えを実践されておりました。

 時を経て、園長先生と理事長先生は、「自分たちの幼稚園をつくりたい!」との思いから横浜のある畑にその場を見つけ、そこに幼稚園を開園する運びとなりました。増子先生はそのことをとてもお喜びになり、開園の折り、温かなご指導やご助言と共に、『善隣館(ぜんりんかん)』というお名前を分けてくださりました。

 そして今、この地に『善隣館幼稚園』があります。