飯田北小学校の先生より

現在、飯田北小学校で教諭をされております、林 陽子先生が、教育実習のため
6月上旬に来園されました。数年前より横浜市では、小学校教諭の新任研修の一貫として、
就学前時期である、幼稚園実習が義務づけられております。
本園は、飯田北小学校の交流園でありますことから、林先生の幼稚園実習をお受けすることになりました。

実習終了後、林先生より、本園について、次のようなご感想をファックスにてお受け取りしました。
この場を借りまして、林先生、誠にありがとうございました。




 善隣館での一日は、時間の流れがとてものびやかで、ゴムひものように自由にのびたり縮んだり、まるでどこかのおとぎの国に入り込んでしまったかのようでした。
 子どもたちの印象はふたつあります。ひとつは朝から元気いっぱいに、心ゆくまで遊んでいる姿です。どんなものでもステキなおもちゃに変えて、遊具の一番上までのぼったり逆さまにぶら下がったり、とても楽しそうでした。もうひとつは、「みんなとの時間」をきちんと理解し、みんなにあわせた行動ができている姿です。正直、幼稚園生がこんなにきちんとお行儀よくできるとは思っていなかったので、非常に有意義で勉強になった研修でした。先生方にはお忙しい中、快く受け入れてくださり、感謝しています。本当にありがとうございました。

                         横浜市立飯田北小学校教諭 林 陽子






☆本園副園長 丸岡 敏隆より

 林先生、先日は、本園を実習園に選んでいただき、誠にありがとうございました。林先生のご感想を拝読しました際、本園が最も大切にしております「自己実現力」と「集団適応力」の双方を、あの短時間の中で見抜かれたことに大変な驚きを覚えました。
 また同時に、それは私達にとって、第三者の方からご覧いただいても、本園の子どもたちが持っている「二つの力」をご理解いただけるまでに至ったということであり、そのことに対しまして大きな喜びを受けております。

 今後も、林先生がご指摘下さった、子どもたちの中に息づいております二つの側面的な姿を維持できるよう、職員一同、手綱を締めて取り組んでいきたいと思っております。この度は、大変貴重なご感想をいただき、誠にありがとうございました。

【追伸】
また、いつでも遊びに来てくださいネ!(^^)!