こちらでは、ぜんりんかん幼稚園の様々なことについて、Q&Aスタイルにてお答えいたしております。
本園に対してより深いご理解をいただくための一助にしていただければ幸いです。
※ご質問に対しましてのお答えの内容は毎年度見直しを図っているため、
予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。


A〔お答え-6〕



【プレイルーム・満3歳児入園について】

Q1:プレイルームについて教えてください。
A:
 プレイルームについて教えてください。 

お答え:“ぜんりんかん幼稚園プレイルーム”は、たくさんの友だちと仲良く遊ぶことができる子に育ってほしいというねらいのもとに開室しております未就園児を対象としたプレスクールです。ご入園前の一年間(5月〜2月)を通して幼稚園へ登園していただくことで、幼稚園をより身近に感じていただき、幼稚園生活に期待感が持てるようになると共に入園後の園生活をよりスムーズに送ることができるように援助させていただいております

 プレイルームの担任は、善隣館幼稚園や横浜文化保育園(姉妹園)で担任経験を持っている教諭も複数おり、自身の子育て経験も踏まえた上で、プレイルームのお子様と保護者さまのサポートをさせていただいております。また、幼稚園生活移行へ向けてのご相談や子育てに関するご相談等もお受けしております。

 始めにプレイルームへ通園されている中で、年少・年中組の定員に余裕ができた折に途中入園されるお子さまもいらっしゃいます。他方、保護者さまにおかれても、プレイルームを通してお知り合いを作られる方も多くいらっしゃるとのことです。

 ご参考までに、今年度のプレイルームについての概要をお知らせいたします。大切なお子さまとのかけがえのない出会いを心からお待ち申し上げております。


《令和3年度ぜんりんかん幼稚園プレイルーム概要》

●開室場所:善隣館幼稚園プレイルーム保育室

●対 象 児:平成29年4月2日〜平成31年4月1日までにお生まれのお子さま
〔要:満2歳児〜満3歳児のお子さま=3年保育,2年保育〕
     ※満3歳児での途中入園を考えているお子さまもお受けいたします。

●期 間:幼稚園へ入園前の一年間[5月〜2月]

●開 室 日:火曜日,木曜日,金曜日

●ク ラ ス:週1回コース・週2回コース
 ※各コースとも9月より一日保育(おべんとう保育)を開始致します

●その他:送迎バスあり

●費 用:詳細につきましては、直接園までお問い合わせください。


※各曜日・各年齢ともお受けできる人数に制限がございますので、本園へのご入園をお決めいただいている場合には、お申し込み書をお早めにご提出ください(在園児を通しての受付も可でございます)
※スクールバス費は利用される方のみお納めいただいております。
※プレイルームの詳細につきましては、園まで直接お問い合わせください。
※プレイルーム第1回目の開催日は5月上旬頃の予定です。



Qへ戻る



Q2:プレイルームっていつでも入ることができるのですか?
A:
 はい、各曜日・各年齢ともお受けできる人数に余裕がある場合に限り、随時ご入室いただくことができます。詳しくは、プレイルーム担当者がお答えいたしますのでお気軽に園までお問い合わせください。

Qへ戻る



Q3:満3歳児入園(4年保育)って何ですか?《令和3年度版にて加筆》
A:
 これまで幼稚園の入園資格は、学校教育法第7章第80条に記されております以下の通りでした。
「幼稚園に入園することのできるものは、満3才から小学校就学の始期に達するまでの幼児とする。」
上記について、平成12年度における文部省(現文部科学省)からの通達により、次のように解釈が改められました。

「幼児の入園時期が満3歳に達してから小学校就学の始期に達するまでの間のいつでも可能である」

これにより、従来までの「満3歳に達した次年度からの入園」という解釈が改められ、満3歳に達した時点で随時入園が可能となりました。補助金等も同様に交付されます。これを機会に満3歳児入園(4年保育)をお考えになる保護者さま、あるいは、詳細についてお聞きになりたい保護者さまがいらっしゃいましたら、どうぞ園までお気軽にお問い合わせください。毎年、複数名の満3歳児入園(4年保育)のお子さまが年少組で楽しく生活されています

※満3歳児入園(4年保育)のお子さまは次年度も年少組に配属されます。

※令和3年9月より満3歳児クラス(めろん組)を新設致しました。詳細につきましては、園へお問い合わせください


Qへ戻る



Q4:満3歳児入園(4年保育)や途中入園でも、次年度の入園式に出席できますか?
A:
 はい、入園していただいた次年度の入園式に是非ご出席ください。その旨を担任にお伝えいただければ、詳しいご連絡を差し上げております。


Qへ戻る