こちらでは、ぜんりんかん幼稚園の様々なことについて、Q&Aスタイルにてお答えいたしております。
本園に対してより深いご理解をいただくための一助にしていただければ幸いです。
※ご質問に対しましてのお答えの内容は毎年度見直しを図っているため、
予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。


A〔お答え-7〕



【募集要項・入園諸経費関連】

Q1:令和4年度の入園願書の配布時期はいつですか?
A:
 令和4年度入園願書は令和3年10月15日(金)より園窓口にて配布の予定です。配布時間は午前10時〜午後4時までです※。

10月15日(金)のみ午前8時〜午後4時までの配布予定です。
※上記の配布時間は当誌発行時点における予定時間でございますので、詳細につきましては入園願書配布時期に配布致します概要資料にてご確認ください。


Qへ戻る



Q2:令和4年度の入園受付(親子面接)はいつですか?
A:
 令和3年11月1日(月)より園窓口にて受付致します。受付時間は午前8時30分〜午前11時00分の予定です。親子面接後、入園を許可させていただいた方から入園受付を致します。各保育年数とも定員に達し次第、締め切らせていただいております。


Qへ戻る



Q3:入園受付(親子面接)でおとされてしまうことはありますか?
A:
 通常は入園不許可となるようなことはございません。但し、次に該当する場合には園長との面接の上で判断させていただく場合がございます。

@本園の教育方針や規約に保護者さまが賛同されないお気持ちがあると判断される場合
A現在、お子さまが児童療育センター等に通われていたり、特別なケアが必要とされるお子さまの場合

園見学のおり、事前に園までご相談ください。本園職員一同でお子さまにより適した保育を行うことが可能かどうかを一緒に考えさせていただきいと存じます。
※お子さまに適した療育相談や療育機関のご紹介も差し上げております。


Qへ戻る



Q4:保育料無償化の制度について教えてください。《令和元年度版より追加》
A:
 令和元年10月より幼児教育・保育の無償化制度が開始されました。満3歳児保育(3歳のお誕生日から)〜年長保育までの園児が対象となっております

 お住まいの自治体に「給付認定申請書」を提出いただき、認可されると保育料の部分が無償となります。また、条件を満たした(就労や進学、介護等)保護者様を対象に預かり保育も無償となります(ただし、満3歳児入園児は除く)。

 預かり保育(本園では「わくわくクラブ」と称しております)の申請を出される前に幼稚園までお声がけいただきますようお願い致します。

 第3子のお子さまや非課税世帯、年収360万以下の世帯の方は、給食費(上限4,500円まで)の補助がございます。


Qへ戻る