平成28年度における保育環境への取り組みについて(1)
「正門に通用門の新設と電子ロック化の導入が完了致しました」

※本ページは「おもいでのおもちゃ箱」でご紹介しました話題を再編集したものです。


新学期が始まり、新しいクラスのもとで初めての友だちや先生に囲まれながらの新生活が始まりました。

この時期は、大好きなご家庭から離れる事への不安や、新しい環境での生活にまだ慣れていないことによる緊張などを抱えがちな時期です。職員一同とも、そのことをしっかりと受け止めながら、一人ひとりが安心して過ごせるような援助を心掛けて参りますので、お子さまが幼稚園から帰ってきましたら、幼稚園での出来事を笑顔で聞きながら、必要に応じて少しオーバーに褒めるなどして、お子様が保護者さまにもっと話したいと思えるような環境作りにご協力いただきますよう是非ともお願い申し上げます。

さて、本園では保育環境の充実化を目的として、これまでに様々な環境の整備・充実化を実施して参りました。

そして、平成28年度を迎えるにあたり、今年度におきましても園児の生活環境に焦点を合わせた環境の整備を実施致しましたので、ご紹介させていただきます。


「正門に通用門の新設と電子ロック化の導入が完了致しました」
 
大切なお子さまが安全かつ安心して園生活を送る上で、園内への出入りを管理・制限し、外部からの不用意な侵入を防ぐのみならず、心理的に近づき難い環境を作り上げることは、私共の責務と捉えております。

 本園ではその一環として、平成25年度に南門の通用門(温水プール棟側の門)に電子ロックを導入致しましたが、この度、正門にも通用門を新設し、電子ロックを導入致しました。。




この度の施工により、保育中における園内への出入りをこれまで以上に細かく管理させていただくことができるようになり、安全管理体制がより高まりましたことをご報告させていただきます。

今後におきましても園児にとってより良い保育環境を作り上げるべく整備・充実化に努めて参りますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

※安全管理上、ホームページ上での詳細なご説明に関しましては控えさえていただいております。何卒ご了承ください。
※上写真のオリジナルサイズでの表示には専用ID&パスワードの入力が必要となります。