こちらでは動画『動いて!おもいでのアルバム』や『園行事にて…』でご紹介しきれなかった+α写真や
保育の話題の他、日常の中で思いついたことや考えさせられたこと等を不定期にご紹介させていただきます。
おもちゃ箱のように様々な話題を入れておくために作りましたので、お気軽にご覧いただければ幸いです!

※当ページの掲載写真に不都合があります場合は、お手数をおかけいたしますが本園までご連絡ください(クラス担任を通していただく形でも結構です)。該当箇所を確認の上、速やかに画像修正・削除等を行わせていただきます。
※Windows 7&インターネット・エクスプローラー7以降を使用されている方へ
 
2019年7月19日(金)

令和元年度(平成31年度)の保育環境の整備・充実化の二つ目として、幼稚園の第一駐車場(温水プール隣接駐車場)に白線を引きましたことをご紹介させてください。


「幼稚園の第1駐車場に白線を引かせていただきました。」

幼稚園へ自家用車等で直接送迎される際、本園の第一駐車場を利用されることが多いかと思われますが、これまで、隣の車両との間隔を皆さまのご判断にお任せする状況が続いていたため、先日、第一駐車場に白線を引かせていただきました。以後、駐車場を利用される際は、どうぞ白線に合わせてお停めください。

今後も皆さまが快適に園施設をご利用いただけますよう、保育環境の整備・充実化を進めて参りますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


 ★白線を施工中の写真です。クリックしていただと、オリジナルサイズで表示されます。 


2019年4月12日(金)

新年度を迎え、新しいクラスのもとで初めての友だちや先生に囲まれながらの新生活が始まりました。

この時期は、大好きなご家庭から離れる事に対する不安や、新しい環境での生活にまだ慣れていないことによる緊張等を抱えがちな時期です。教職員一同とも、それらのことをしっかりと受け止めさせていただき、一人ひとりが着実に幼稚園生活に慣れていただけるような援助を心掛けて参ります。

保護者さまにおかれましても、お子さまが幼稚園からお帰りになりましたら、幼稚園での出来事をお聞きになる中で、意識的に大きくお褒めいただくことを通して、お子様が保護者さまにお話しすることに喜びを感じていただけるような環境作りにご協力いただきますようお願い申し上げます。

さて、本園では保育環境の充実化を目的として、これまでに様々な環境の整備・充実化を実施して参りました。

平成31年度並びに令和元年度を迎えるにあたり、今年度におきましても園児の生活環境に焦点を合わせた環境の整備・充実化を実施致しましたので、ご紹介させていただきます。


「園児用スクールバス全車に遮熱・UVカットフィルムの施工を致しました。」

保護者の皆さまへ、園児用スクールバス全車(計5台)に遮熱・UVカットフィルムの施工が完了しましたことをお知らせ致します。

近年、夏季における猛暑日の日数が増える傾向にあり、地球温暖化による影響が日々の生活において実感できる所となりつつあります。その現状に際しまして、本園では、これまでに @全保育室にエアコンの設置 A多目的ホールにエアコンの設置等、段階的に園内環境の整備・充実化を進めて参りました。

そして、今回、より一段進めた温暖化対策として、園児用スクールバス全車の窓ガラス(フロントガラスのみを除く、両サイドガラス及びリアガラス全面)に、遮熱・UVカットフィルム(透明色タイプ)の施工を完了致しました。

施工しましたフィルムは、遮熱およびUVカット(紫外線カット率99%)の両機能を併せ持っておりますので、強い日差しにおける車内の温度上昇の軽減、日焼けの防止、そして、安定した冷暖房効率の上昇等が期待でき、スクールバス運行中における車内環境の快適性と安全性がより高まりましたことをご報告させていただきます。

今後もより安心してお子さまにご通園いただけますよう、保育環境の整備・充実化を進めて参りますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

※下記の写真にパンダバス(小型バス)の施工中の写真が掲載されていませんが、これはパンダバスのみ先行して昨年秋に施工したことによるものです。パンダバスも同内容の施工が完了しておりますのでご安心ください。


 ★遮熱・UVカットフィルム施工中の写真です。クリックしていただと、オリジナルサイズで表示されます。


2019年2月28日(木)

先のおわかれ遠足では、館内にて宇宙をテーマとした体験学習や見学をしたりして、卒園を控えた年長児にとって、大変思い出深い時を過ごすことができました(^_^)。

今年も各クラスごとの記念写真を撮影することができましたので、本誌面にてご紹介いたします!
是非、期待感溢れる子ども達の表情をご覧いただければと思います!

各写真ともオリジナルデータを掲載していますので大きな写真となっていますよ(^_^)v♪

※各クラスとも2枚ずつ掲載しています。
※オリジナルデータの表示には、専用ユーザー名&パスワードの入力が必要となります。


「おわかれ遠足の記念撮影より」

《オリジナルサイズでの表示にはパスワードの入力が必要となります》 
クローバー組@  クローバー組A 
マーガレット組@   マーガレット組A
ポピー組@  ポピー組A 
チューリップ組@  チューリップ組A 




「おもいでのおもちゃ箱」の中でご紹介させていただきましたリニューアル作品です。
これまでに行いました保育環境の充実化への取り組みを中心にご紹介しております。
是非、本園をご理解いただく上でご参考にしていただければ幸いです。

★こちらはビジターさまもご覧いただけます。


「正課として『英語(年長組対象)』を導入致しました(2018年度)」 

「3台目の新スクールバス(大型タイプ)を導入致しました(2018年度)」

「スクールバス全車にドライブレコーダーを導入致しました(2017年度)」

「多目的ホールにエアコン機器を設置致しました(2017年度)」

「新遊具《みんなのひみつきち》を設置致しました(2017年度)」

「屋内温水プールの内装のリニューアルが完了致しました(2017年度)」

「正門に通用門の新設と電子ロック化の導入が完了致しました(2016年度)」

「ブロック館屋上の補修と撥水性防水シートの全面施行を致しました(2016年度)」

「屋内温水プール棟の外装補修と再塗装を施しました(2016年度)」


「園庭用の放送機器を充実化致しました!(2015年度)」

「園児用のお椅子をリニューアル致しました!(2014年度)」

「園児用のたいそう服をリニューアル致しました!(2014年度)」

「園児用のスモックをリニューアル致しました!(2014年度)」

 「アスレチック遊具をウッディー君にリニューアルしました!(2013年度)」

「ロケット総合遊具をお色直ししました!(2013年度)」

「アンパンマン滑り台をリニューアルしました!(2013年度)」

「南門通用口を電子ロック化致しました(2013年度)」

「メール配信連絡網を導入致しました(2013年度)」

「つみき館の外装補修および再塗装を施しました!(2012年度)」

「全保育室にエアコン(冷暖房)を完備致しました!(2012年度)」

「パンダバスが若葉&太陽バスになりました!(2012年度)」

「キリンバスとコアラバスをリニューアルしました!(2011年度)」

「リスバスをリニューアルしました!(2010年度)」

「ホームページ表紙イラストの年輪(2008年度)」