ホームページの移転と掲載内容の充実化のお知らせ
〜さらに内容を充実化いたします!〜
    


善隣館幼稚園ホームページの管理・運営担当の丸岡です。
平素より本園ホームページをご愛読いただき、誠にありがとうございます。

当サイトも、おかげ様をもちまして、先の2007年5月28日に開設5年を迎えることができました!
このような記念すべき節目を迎えることができましたのも、ひとえに皆様からいただいておりますご愛読とご声援の賜物であります。今後におきましても、善隣館幼稚園とともに、本園ホームページをどうぞよろしくお願い致します。

さて、ここで当サイトの開設当時の背景について少しだけお話しをさせてください。
当サイトの開設のねらいは、冒頭の「ぜんりんかんHPのねらいは?」でも触れております通り、私の担任時代ではお伝えすることが困難であった日頃の園生活の様子、つまり、飾りのないありのままの子ども達の姿を保護者さまへお伝えしたいという願いが根幹にありました。

実はその当時において、様々なホームページ委託業者から、ホームページの作成と管理・運営を請け負いますというお話しをいただいておりました。しかし、そのどれも本園の目的にかなう業者はありませんでした。なぜなら、日頃の園生活や園行事の様子をお伝えするためには、あまりにも用意されているスペースが少なく、さらに情報更新が遅いことを強いられるからです。また、プロが作成していますので見栄えは素晴らしいのですが、どこかで見たことがあるといった個性の薄いデザインも気になりました。それらは5年が経過した現在においても、ほとんど状況は変わっておりません。

上記の私のねらいをホームページ上で実現するためには、見栄えよりも情報の鮮度とその場に一緒に居合わせている「目」や「耳」が最重要となり、それらを第三者に任せるという形では、なかなか実現が困難であるということが要因になっているものと考えられます。

そこで、当時、ホームページに関しては全くの素人であった私が当サイトを作成したわけですが、その開設当時のホームページ総容量は3MBでした。今から振り返ってみれば、現在水準の動画一枚に達するかどうかといった程度の容量しかありませんでした。
そのサイトも時間をかけて少しずつ内容を充実化し、現在では、全国の幼稚園の中でも指折りの充実した内容のサイトに成長することができました。

現在の本園ホームページの総容量は100MBです。しかし、これも一度はアップロードした動画や園行事のプラスアルファ写真等をほとんど削除した上で何とか押さえ込んでいる容量であり、ここ数ヶ月間は常に容量不足を感じる状況が継続しておりました。また、現在のままでは、新たな企画ページ等を作成するための容量的な余裕が全くありません。

そこで、それらの状況を打開するために、本園ホームページは移転することとなりました。
現在はすでに移転を完了し、それに伴い、また新たにサイト運営の勉強をしている最中です。
今後も、情報鮮度の高さと、「見て、聞いて、伝える」サイト作りをモットーに運営していきたいと考えている所存ですので、どうぞよろしくお付き合いくださいますようお願い申し上げます。

また、サイト移転に伴い、掲載内容を大幅に充実化いたします。その内容を以下でご紹介させていただきます。
サイト運営に余裕が出てきましたら、下記の項目に加えて、新たな企画ページ等を増やしていきたいとも考えておりますので、是非楽しみにお待ちください。
2007年8月 記


1.掲載写真の画質が大幅に向上します!


これまで本ホームページの掲載写真は、一枚につき 640*480ピクセルサイズ&ファイル容量 約55〜60KBを基本としてきました。
これを一気に向上し、今後は、640*480ピクセル&ファイル容量 約110KB〜150KB(ファイン画質相当)を基本画質といたします!
つまり、サイズはそのままに、ファイル容量が従来の約2倍〜2.5倍へと一気に上がるわけですから、画質の飛躍的な向上が期待できるわけです!!

これまでせっかくの我が子の写真なのにちょっと写真ノイズが多いなあ・・・とお嘆きになられていた保護者さま!
ご安心ください!今後は、写真の隅々まで綺麗に見られるようになります!さすがにLサイズ写真に最適とまではいかないかもしれませんが、これまでと比較すればかなり綺麗に印刷できるようになると思います!!

百聞は一見にしかず。下にサンプル写真をご用意いたしましたので是非ご覧になってみてください!なお、従来の写真および今後の写真とも、いずれも無加工の状態で掲載しています。

各写真をクリックすると、オリジナルサイズで表示されます。
従来までの画質 今後の画質


いかがでしょうか?(^_^)?
今後は全ての掲載写真が右写真相当の画質になりますので、平常保育や園行事等の写真をご覧いただければ、なおも一層のこと、画質の向上を感じ取っていただけるものと思います!
是非お楽しみに!!



2.動画のサイズが大きくなります!


当サイトにおいて、すでにお馴染みになりました「動いて!おもいでのアルバム(動画)」シリーズですが、こちらを楽しみにされている方も多いことと思います!子ども達の声がギュッと詰まっていて、また、静止画を補完する形で、その場の実際の雰囲気を感じ取ることができるので大変魅力的ですよね。

しかし、動画は静止画とは比較にならないほどの容量を要するので、これまでは最も小さいサイズに設定せざるを得ず、小さな動画の中で、全体的な動きとその声でもって、子ども達の様子を把握されていた方も多かったとこと思います。
さらには、ホームページの総容量を圧迫するため、掲載してもすぐに削除せざるを得ませんでした。

これを改善いたします!
これまで本ホームページに掲載している動画は、160*112ピクセルサイズを基本としてきました。
これを今後は、320*240ピクセル(動画サイズがヨコ2倍×タテ2倍=面積にして4倍に!!)を基本サイズといたします!さらに、一度掲載した動画は原則としてその年度中、あるいはサーバー総容量の上限に達するまで残しておきます!

こちらもサンプル動画を用意させていただきましたので、是非比較してみてください!!


従来までの動画
@『夏まつりの準備場面にて』
(ファイル容量:約260KB)
今後の動画
A『夏まつりの準備場面にて』
(ファイル容量:約1740KB)


当初は、一気に640*480ピクセルへサイズアップしようかとも考えたのですが、本園ホームページの動画はとにかく掲載枚数が多くなるため、それは将来的な検討課題ということにさせていただきます。しかし、動画サイズがタテ2倍×ヨコ2倍になるだけで情報量が飛躍的に増し、かなり細かな動きや表情も把握することができるようになりますよね!
こちらも静止画の画質アップとあわせて、是非楽しみにお待ちください!





【追記】★2008年1月より導入しました!
詳細につきましては、「幼稚園ホームページの安全性向上のお知らせ」をご覧ください。


3.これまでの透明性の高さはそのままに、安全性も向上します!

当サイトは、開設当初より一貫して日常的な保育生活や園行事の様子を広く情報開示し、子ども達や保育者のありのままの姿をご覧いただくことを第一のねらいとしてきました。そして、そこで見たこと、聞いたこと、感じたこと、ご注目いただきたいこと等を、在・卒園児の保護者さま、本園への入園をご検討いただいている未就園児の保護者さま、在園児のご祖父母さま、海外赴任などで遠くにお住まいのご家族さま等へ、極力その場の雰囲気をそのままにお伝えすることを大切にして参りました。

しかし、昨今の幼児・児童を対象とした事件等の増加に伴い、特に在園児の保護者さまにおかれましては、不特定多数の方々が本園のホームページを閲覧できる環境を不安に感じられる方もきっといらっしゃることと思います。さらには、この度の静止画の画質向上に伴い、子ども達の表情を今まで以上に確認しやすくなることが予想されますので、現在の状態を今後も維持していてはそのご不安を高めてしまうことにもなりかねません。

一方で、私たちは、本園への入園をご検討いただいている保護者さまにも本園のホームページを通して、日常的な園生活や園行事等の様子を是非ご覧になっていただきたいと希望しております。
なぜなら、私たちは「幼稚園とは建物ではなく、子ども達と先生が一緒になって作り上げる園」と捉えているからです。言葉を換えれば、その幼稚園の姿とは、子ども達と先生が関わり合う姿から捉えられるべきものと考えているからです。

例えば・・・

◎ぜんりんかん幼稚園がバランス保育を大切にしていることはわかりました。
◎ぜんりんかん幼稚園には大きな温水プールがあることはわかりました。
◎ぜんりんかん幼稚園には広い天然芝生の広場があることはわかりました。

しかし、その幼稚園の本当の姿を知るとは、上記のようなことではなく・・・

◎では、一日の保育の中で、実際に自由活動形態(自由遊び)と一斉的設定活動(設定保育)をどのような配分で、
  どんなことをしているのだろうか?
◎温水プールで何を学んでいるのか?水泳の専門指導員がどのようにして子ども達の水慣れを図っているのか?
◎本当に普段から天然芝生を使っているのだろうか?その芝生の広場で子ども達は何をしているのだろうか?

ということであると思うのです。
それらの一つ一つの場面や様子の中に、その幼稚園(保育者も含みます)の子ども達に対する考え方や保育方針・理念等が垣間見えるものであると私たちは信じています。つまり、幼稚園の本当の姿は、日常的な保育生活のちょっとした場面に隠されていると考えています。

ですから、今後も高い透明性を極力維持し、本園のホームページを通して日常的な保育生活や園行事の様子を未就園児の保護者さまやその他の皆さまにも是非ご覧になっていただきたいと願っております。

しかし、ここで一つの大きな課題が生じます。
サイトの安全性をより高めるためには、アクセス制限を設けさせていただく等をして、不特定多数の方々が気軽に見ることができる環境を見直さなければなりません。一方で、専用パスワードによるアクセス制限をかけると、在園児の保護者さま以外の皆さまにとりましては、本サイトで最もご覧になっていただきたい日常的な保育生活や園行事の様子をお伝えするページのほとんどをご覧になれない状態になってしまいます。

そこで、本園ではどちらのお声にもお応えするべく、ただいま準備を進めております。
この方法を採り入れれば、これまでの高い透明性を最大限に維持したまま、在園児の保護者さまにとりまして、より一層ご安心いただける安全性を獲得できるものと考えております。

本園では幼児の安全管理を重視し、現在、専任安全パトロール係による保育中の警備および定期巡回、110番直通の緊急通報装置を複数台完備、全園児を対象とする保護者用ネームプレートの導入、保育時間中の正門等の施錠、専任保育者を配備しての降園時における門での安全確認・警備、神奈川県警察や幼稚園協会からの緊急安全連絡の即時保護者さまへの告知、定期的な防犯訓練等々の安全管理体制を整えていますが、これらに加えて、webサイトの安全性もより一層高めるべく努力して参ります
webサイト安全強化策の導入の折には、皆さまのご理解とご協力を賜りたくお願い申し上げます。

詳細や導入時期につきましては、用意が整いましたらお知らせいたしますので、しばらくの間お待ちください。

【追記】★2008年1月より導入しました
詳細につきましては、「幼稚園ホームページの安全性向上のお知らせ」をご覧ください。