幼稚園ホームページの安全性向上のお知らせ  


善隣館幼稚園ホームページの管理・運営担当の丸岡です。
平素より本園ホームページをご愛読いただき、誠にありがとうございます。

さて、先におきまして、幼稚園ホームページの安全性向上へ向けての準備を進めております旨のお知らせをさせていただきましたが、その準備が整いましたので、改めまして概要と詳細をご紹介いたします。なお、既に本ホームページ上で告知いたしておりますホームページの移転と掲載内容の充実化のお知らせ 〜さらに内容を充実化いたします!〜」と併せてお読みいただくと、このたびのホームページ充実化の全体的な内容をより一層深くご理解いただけることと思いますので、是非ご参照ください。

※当該ページは、在園児の保護者さまに対しまして、2007年12月に配布いたしましたお手紙の内容に一部修正を加えたものです。




◎ホームページの安全性が向上します!

本園ホームページでは、不特定多数の方々が本園ホームページの掲載写真を気軽に閲覧できる環境を見直すと同時に、本園への入園をご検討いただいている保護者さま等にも、従来通り、本園ホームページを通して日常的な園生活や園行事等の様子をご覧いただけるよう、次の方法を採用することといたしました。これにより、これまでの高い透明性を最大限に維持したまま、在園児の保護者さまには一層ご安心いただける安全性を獲得できるものと期待しております。

ホームページ安全向上の概要(2008年1月より)
●善隣館幼稚園の保護者さま専用のパスワードを導入します
●新たにビジターページを追加導入します(パスワード無)

【2008年4月追記】
安全性を維持しつつ見やすさを改善することを目的として、「きょうは何してあそぶ?」と「園行事のおもいで」の保護者さま用ページとビジターさま用ページを統合して、入り口を一つにさせていただきました。それに伴い、パスワードチェックウィンドウが開く階層も変更いたしました(各サムネイル写真の最初の一枚目をクリックされた段階でパスワードチェックウィンドウが開く設定に変更しました)。
なお、安全性の内容自体に変更はなく、従来通り、ビジターさまはサムネイル写真まで閲覧いただけます
●従来通り、園児の写真掲載に際して、衣服やネームバッジ等の個人名を削除いたします


1. 善隣館幼稚園の保護者さま専用のパスワードを導入します。

平成20年1月より善隣館幼稚園の保護者さま専用のパスワードを導入し、アクセス制限を開始いたします。アクセス制限の開始当初は、アルバム「きょうは何して遊ぶ?」のみパスワードチェックを導入し、それ以後、段階的に本園ホームページに掲載している大半の静止画コーナー(「きょうは なにして遊ぶ?」「園行事にて」「おもいでのおもちゃ箱」等)に、専用パスワードによるアクセス制限を導入いたします。
また、専用パスワードは定期的に変更する予定です。

※管理担当者の慣れの問題がありまして、段階的にアクセス制限ページを増やしていきたいと考えております。何卒ご了承ください。


2.新たにビジターページを追加導入します。

本園への入園をご検討いただいている保護者さまや外部の方々が、これまで通り、本園のホームページを通して園生活の全体的な雰囲気等をお確かめいただけますよう、新たにビジターページを追加導入いたします。

ビジターページは、基本的に善隣館幼稚園の保護者さま専用ページと同内容となります。したがって、これまでと同じく、静止画写真もコメントもお楽しみいただくことができます。両者が異なる最大点は、閲覧可能な静止画のサイズです。
ビジターページで閲覧できるのは、基本的にサムネイル写真(小さなサイズの写真)までとなります。これまで静止画掲載ページにおきましては、各サムネイル写真をクリックしていただきますと、オリジナルサイズの写真(基本サイズは640×480ピクセル)が表示されましたが、アクセス制限導入後は善隣館幼稚園の保護者さま専用ページでのみ、オリジナルサイズでお楽しみいただけるようになります

これは、サムネイル写真までであれば、個人の把握が極めて困難でありながらも、幼稚園の雰囲気や保育活動の内容等をお確かめいただくことが十分に可能との判断に基づいております。さらに、サムネイル写真とあわせて、写真コメントをお読みいただくことにより、これまで通り、本園が大切にしていることや各場面におけるねらい等をお確かめいただくこともできます。
なお、ビジターページは善隣館幼稚園の保護者さまも閲覧いただけますので、アクセス制限対象ページと比較しながら、不特定多数の方々がどこまで閲覧可能な状態となっているのかをお確かめいただくこともできます。

【2008年4月追記】
安全性を維持しつつ見やすさを改善することを目的として、「きょうは何してあそぶ?」と「園行事のおもいで」の保護者さま用ページとビジターさま用ページを統合して、入り口を一つにさせていただきました。それに伴い、パスワードチェックウィンドウが開く階層も変更いたしました(各サムネイル写真の最初の一枚目をクリックされた段階でパスワードチェックウィンドウが開く設定に変更しました)。
なお、安全性の内容自体に変更はなく、従来通り、ビジターさまはサムネイル写真まで閲覧いただけます



3.園児の写真掲載に際しまして、衣服やネームバッジ等の個人名を削除いたします。

園児の写真掲載に際しましては、これまでと同様に、衣服やネームバッジの個人名を削除する等、安全性に十分配慮させていただきます
もしも掲載に不都合な写真がありました場合は、大変お手数をかけますが、幼稚園までご連絡くださるようお願い申し上げます(クラス担任を通していただく形でも結構です)。該当写真を確認後、速やかに削除・画像処理等を施させていただきます。


その他の特記事項として、以下の通りお知らせいたします。

ホームページの安全性に関する特記事項
○平成20年1月上旬に、「きょうは何して遊ぶ?」よりアクセス制限を開始し、それ以後、段階的に制限ページを増やしていく予定です。
○ビジターページの更新は、幼稚園の保護者さま用ページの更新よりも後日になる予定です(数日〜数週間ほど後になる予定です)。また、更新頻度は月1〜2回を目安に考えております。

【2008年4月追記】
上記の改定に伴い、更新頻度は同一となりました。ビジターさまはサムネイル写真まで閲覧いただけます。
○動画「動いて!おもいでのアルバム」は、静止画と比較してサイズが小さく、不鮮明な画像であることから、当面はビジターページでも閲覧可能にさせていただく予定です。
○今後の社会情勢にあわせて、上記全ての内容につきまして柔軟に変更・修正等を加えていきたいと考えております。また、その際は予告無く変更させていただく場合がありますので、予めご了承ください。

以上です。

本園では幼児の安全管理を重視し、現在、専任安全パトロール係による保育中の警備および定期巡回、110番直通の緊急通報装置を複数台完備、全園児を対象とする保護者用ネームプレートの導入、保育時間中の正門等の施錠、専任保育者を配備しての降園時における門での安全確認・警備、神奈川県警察や幼稚園協会からの緊急安全連絡の即時保護者さまへの告知、定期的な防犯訓練等々の安全管理体制を整えています。

これらに加えて、webサイトの安全性も一層高めるべく、今後も継続的に安全性の向上に努めて参りますので、皆さまのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。