よくある質問

Q.幼稚園が終わった後にそのままスイミングスクールに通えますか?

A.はい、お通いいただけます。善隣館幼稚園の一日保育は午後2時頃に終わりますが、保育終了後、スイミングのお友だちは「プール(待ち)のお部屋」へお集まりいただきます。そして、午後2時30分頃になりますと、スイミング担当の先生がスクール生(在園児)を温水プール棟にお連れし、午後2時45分より始まります「幼児コース(1時間レッスン)」で学べるように連携しています。

2022年03月01日

Q.送迎バスはありますか?

A.はい、ございます。善隣館幼稚園の在園児さまの場合、午後3時45分頃に「幼児コース」のレッスンが終わりますと、幼稚園の先生がお着替えの手伝いをさせていただきます。そして、そのまま幼稚園バスにお乗りいただき、各所定のバス乗降場所までお送りさせていただいております。

また、「一般コース」の皆さまにおいても、午後4時より始まりますレッスンへ向けて、スイミングバスで各所定の乗り場まで巡回走行してお迎えに上がらせていただきます。そして、「一般コース」のレッスンが終わりますと、スイミングバスで同じバス乗降場所までお送りさせていただきます。なお、バスの送迎をご希望の場合は、別途スイミングバス利用費が必要となりますので当クラブ窓口までお問い合わせください。

2022年03月01日

Q.まだオムツなのですがプールに入れますか?

A.日中パンツでお過ごしいただけるお子さまであればプールにお入りいただけます。日中もオムツを履かれている場合は、衛生面より、パンツに切り替わるタイミングでご入会のご案内をさせていただいております。

2022年03月01日

Q.進級テストはどれ位の頻度で行われますか?

A.約1か月半に1回の進級テストを想定してレッスンを行っています。進級テストの前にはプレテストもありますので、しっかりと準備を整えてから本番のテストに臨めるように取り組んでいます。

2022年03月01日

Q.他の幼稚園に通っているのですが入会できますか?

A.はい、お入りいただけます。当スクールでは、保護者様にとって継続しやすいご費用を提案させていただく中で、幼児期の子どもたちに広く体力増進に取り組んでいただきたいという思いで運営しております。是非、他園のお子さまも、お気軽に当スイミングスクールおよび善隣館幼稚園附属温水プール施設をご利用ください。なお、他園のお子さまの場合、「一般会員」となりますので、その点のみご留意いただければと存じます。

2022年03月01日

Q.シニアでも入会できますか?

A.はい、ご入会いただけます。「一般会員」の対象年齢にシニア世代も含まれています。シニア対象のレッスンでは、スイミングの他にアクアエクササイズ(水中ウォーキング、アクアビクス等)もお選びいただけるようになっており、基礎体力の増進にお努めいただける構成になっています。

2022年03月01日

Q.自由遊泳は好きな時に入れますか?

A.自由遊泳は、善隣館幼稚園在園児による「保育スイミング」や午後の時間帯に行われます「スイミングスクール」等が行われていない時間帯、あるいは、それらにより埋まっていない「空いているコース」を利用してお楽しみいただけるようになっています。曜日によってもご利用いただける時間帯が異なりますので、詳細につきましては当クラブ窓口にお問い合わせください。

2022年03月01日

Q.両親とも働いているのですがスイミングスクールに通えますか?

A.善隣館幼稚園にお通いの在園児でしたら、幼稚園が終わった後にスイミングスクールでレッスンを取り組んでいただき、スイミングスクール後は幼稚園の先生がお子さまを預かり保育室へお連れし、そのまま幼稚園の預かり保育をご利用いただくことができます。スイミングスクールに限らず、預かり保育中に課外教室で学ばれているお子さまはたくさんいらっしゃいますので、是非ご利用ください。

2022年03月01日